20200608

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 次への課題1

思いとは別に、チッピングとパッティングが最も出来が悪かったので、スコアは悪かったが、後半はショットが少し良くなって来たのでホッとした。Aグリーン、白ティーで約6,300Yでのプレー。
ラウンド翌日は、基本、休養日なので、内容を詳細に思い出して、次への練習課題としておきたい。

△☐△ △☐☐ ☐△-:48 △-△ △△△ △☐-:44 92
222 222 222:18  212 122 222:16 34

1番ミドル、ドライバーはややスライス回転ながらフェアウエーセンターに210Y。身体の回転と右足体重のまま左肩を開かないで切り返しが出来ていて良かった。セカンドは145Yで6Iを選択したが当てに行くスイングになり、方向は出たがグリーンに届かず。易しいチッピングをダフって距離を残してしまい2パットボギー。右手を使い、身体が止まるチッピングのミス。

2番ミドル、ドライバーはフェアウエーセンター、残り160Yを5Iで狙ったがテークバックが浅く、開きの早い切り返しで大きくスライスして右グリーン奥へ。3打目の距離は残ったが、ピンに対しては寄せやすい位置からのチッピング。ダフってグリーンに届かず、パターで打って3回のダボ。

3番ミドル、ドライバーはフェアウエーの左寄りで絶好の位置、残り200Yを3Wでミートは出来たが、やや浅く、開くスイングでややスライスして手前バンカー。3打目距離の残るバンカーショットはSWでピン手前4,5mまで運んだ。3Wは、もう少しタメが効けばもっと捉まってナイスショットが出来る予感があった。

4番ロング、ドライバー、5Wの後、フェアウエーからの3打目。125Yを8Iで狙った。
以前から9Iでピンまで届く距離では無いが、奥行きの無いグリーンなので、若干飛び過ぎを警戒する意識はあった。結果はグリーンまで10Y近く残す、力の無いショットになった。方向は悪く無かったので、易しいチッピングを残したのだが、ダフってショートしてボギー。身体は強振するように動いたのだが、腕が動かずにヘッドが走らなかったのだろう。

5番ミドル、フェアウエーからの残り200Yを3W(3番で少しこすった程度の良いミートが出来たので、トライした)でチョロしてバンカー。距離のあるバンカーは上手く打ったが、グリーン奥に少しこぼして、下りを大きくオーバーしてダボ。長いウッドを振り回しても、良いミートは出来ない。

6番ショート、130Yをティーアップしたので8Iで打った。右腕を使ったので、距離はそこそこ出たが、少しフェースがかぶってフック回転して、池にまで転がった。
懸念したドライバーの飛距離ダウンは有るが、タイミング良く振れたので、安定したショットになった。一方、短いアイアンは非常に出来が悪く、これではスコアにならない。切り返しのタイミングとフルスイングの距離よりも、ミート主体で狙いにいくショットを練習場でトライしたい。チッピングも身体が先に動いてしまっている。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦