20200416

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 寄せとラウンド感覚

右肩の痛みは、かなり良くなっており、日常生活では困らないが、ゴルフや植木作業で強く使うと痛みが強くなる。5月中は、入院と手術が予定通りならどちらも出来ないので、肩の痛みを治すのに都合が良いだろうと思っている。

ゴルフの要素には、寄せやパットのように練習と言っても実戦経験の方が練習にもなると云う要素が多くある。治療の出来ない4月中は、肩を使う練習場の打撃練習では無く、ラウンド経験だけを増やしておきたい。次の週末でも天気さえ良ければ、気楽なラウンドをしておきたいと思う。チッピングについて、大きなミスは少なくなった。ただ、寄せのバリエーションが無く、ランを多く使った寄せだけで、ロングパットの延長に近い。パッティングが良い時はチッピングもイメージが出るが、距離感が悪い時は寄らない感じがする。(次のパットが入らない。)家の中でのパッティング練習は肩を使わないし、意味があると思う。

ゴルフ場も閉鎖しているコースが増えているし、来場者も非常に少ない。プレー自体はリスクが低い事は理解されているだろうが、食堂や浴場の利用に不安要素があるので、ハウス内を縮小してプレーだけを楽しめるようにすれば、良いのでは?

自動車免許証の書き換えが出来なくなった。今月中に済まそうとしたが、一日遅かった。延長申請をしたが、3ヶ月後に出来るとの保証は無いし、解禁となれば免許センターは大変な混雑になるのだろうか?

from スーツマンのゴルフ競技挑戦