20200318

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 腕を過度に使わない

今日は都心に、定期健康診断に出掛けた。桜の開花状況もチェックした。
この日のラウンドで、4番以降はドライバーショットが、安定して、ある程度の飛距離が出せるようになった。今までよりも飛距離が出ない事については、更に肩の回復具合を確認しつつの対応にしようと思う。
一方、後半の2ホールでミスショットが連続したのは、良い結果が出そうだと思った事で、腕に力が入り過ぎたのか?、単に疲れで動きが狂ったのか?実際にドライバーショットがフェアウエーに行かなくなった。結果を求めるよりも、1打毎のスイングに意識を集中したい。

△△☐ -△△ △☐☐ :47  △△- △☐- -☐☐ :45  92
223 222 122:18  222 221 122:16  34

最も腕に力を入れないようにする調整として、ダウンスイングで力を入れない事がポイントだと思うが、テークバックから力を入れないようにする事が肝心なのではないだろうか?テークバックで力が入っていると、トップでは腕が固くなっており、ゆっくり、スムーズにインパクトするなど出来ないだろうと思うのである。
タイミング良く腕に力を入れずに身体を使って、スッとトップに持って行くようにしてみたい。からの~トップでタメて~フィニッシュへ!! from スーツマンのゴルフ競技挑戦