20181004

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: YoutubeとTV

いやもう最近のYoutubeの影響力って凄いもんがありまして、ゴルフ関連はもちろん

ありとあらゆるジャンルにYoutubeが影響しておりますな~

今更何を言ってるんだね?っと思う人は最先端かもですよ、私なんかはまだTV見て

「おお!これすげぇ」とか言ってる事もあるので旧人類かも知れません


それほどにもう若い世代ではYoutubeが基準でTVなんか見てないって層が増えつつあります

簡単に言えばTVは受動的でYoutubeは能動的なんですよね、TVも見たい番組を選択して

見る事は可能ですが、それにしたって番組表なんかの放映時間に縛られる訳ですが

動画はリアルタイムで選択可能であります、見させられてるのではなく見ているのです

よって動画再生数ってのは人気のあるなしが明らかで、TVみたい基準が曖昧な”視聴率”とかに

振り回されていないのです

何が言いたいかっつーとやっぱもう








TVは過去の遺物化









しつつあるのが現在の状況でしょう

その内にリビングのTVはTVでなくて”モニター”として動画が再生されているのが

普通になってしまうのではないか?と思います

そりゃ小学生の将来の夢が「You Tuber」ってのが出てきてもおかしくない話ですよ

企業もどんどんその流れに乗ってきて、とあるスポーツの有名YouTuberをメーカーに

招いて、商品開発会議に参加してもらったり、そのYouTuberはその会議を配信する

ってな事をやっていました

そんな世の中に変わりつつある中、当然のように家の末っ子なんかは、放っておくと

延々とタブレットを握って動画ばっかり見ております

最近、保育園で「子供にタブレットやスマホで動画ばかり見せないように」

注意があったらしいのですが、ちょっと私的には疑問に思う訳です

自分の子供時代を振り返った時、同じぐらいの年の私は










TVばっか見てました(爆









外で遊んでても午後4時から始まるアニメ番組に間に合うように帰ってきて

ましたし、怒られるまでずーっとTV見てました、それと何が違うのか?って

思う訳ですよ

私らの子供時代はまだ録画という事すら出来る時代では無くって超金持ちじゃ

ないとビデオデッキとか無かったので、それこそTVをリアルタイムで見る

事しか出来なかったです、そして流れる放送を只ボケーっと見てました

それが今では自分で好きな動画を選択して見る事が可能になって素晴らしい

じゃないか!とすら思うのであります、少なくと見たい番組が終っても

ただただボケーっと見てた私の子供時代よりも数段良いと思います


例えばうちの長男とかが丁度境界線?な感じで、長男もスマホやPCで動画を

検索して見たりはするのですが、それよりもTVをボーっと見てる時間の方が

多いです、私の子供時代と同じで興味がある番組が終って興味がない番組が

始まってもボケーっと見てる時が多々あります

どっちがいいの?っていうとやっぱまだ選択して目的意識を持ちつつ見てるほうが

何の目的もなく只映像を見させられてるよりはマシじゃないのか?って思いますな

んま、時代は繰り返すってもので、私が子供の頃は「TVばっか見てるとバカになる」

とか「目が悪くなるから見たらあかん」とか言われました、結果大人になってTVに

あまり興味がなくなりましたし、目が悪くなることもなく大人になりましたけど、何か?

結局、今の「スマホはあかん」とか「タブレットに子守にさせたらダメ」とか言ってますけど

結果が出てないので何がダメなのか、その結果どうなるのか?なんて誰にも分らない

訳でありますよ、PCにしたってスマホにしたって道具であります、つかいこなしてなんぼの

世界です、ちっちゃい頃から慣れ親しんでも悪い事ねーじゃん?

ねちこねちこと書いてみましたが、書いたきっかけは単に保育園での保育士さんの一言が

きっかけではありますが、変わりゆく時代にせめて取り残されない程度の柔軟性だけは持ち

続けていないとホンマに取り残されてしまいかねないですし、そうはなりたくないなーっと思いますハイ



from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ