20180608

スーツマンのゴルフ競技挑戦: アイアンの飛距離

シニア予選のラウンドで、4番ロングの3打目のショートが面白くなく、その他もクラブ選択に迷った場面があった。これを、アイアン飛距離の迷いがある事を反省点と考えた。しかし、今週の練習場では、追い風もあり思ったよりも飛距離が出ていた。ボール初速の測定器も使用した数字の確認もしており、大きな間違いは無い。

--△ △△- △-△:41  --- △-- △△-:39  80

1 1 2  1 2 2  2 1 2 :14  2 2 2  3 2 2  2 2 2 :19  33

つまり飛距離が出なかったのは、この日のスイングに問題があったという事になる。4番ロングのAWは良いショットだったが、打ち上げの数ヤード分届かなかったのが、正しい認識であろう。奥が怖いグリーン形状なので、インパクトが自然に緩むという結果になっているのかも知れない。

今週のシニア選手権の1回戦のマッチプレーは、天気が悪く距離が落ちることが想定できるが、最近の良いスイングの飛距離を基本にプレーする事としたい。

 

from スーツマンのゴルフ競技挑戦