20180227

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 一人レンジは楽し

土日と久しぶりの2日間の休みだった訳ですが、土曜日は恒例の







末っ子と動物園







でありまして、午前10時半~午後2時まで遊んでおりました

んま、その日はそれで終了でございましたが、翌日曜日であります

なにやら嫁は子供らとちょっと早いひな祭りパーティーだってんで

お雛様を引っ張り出してきまして、朝のうちから色々と料理の仕込みを始めました

そーなると私はヒマなもんで、やることもなくオリンピックの中継見たり、義母と

スーパーに買い出しに行ったりしてたんですが遂に昼前にやる事がなくなりました

ヒマならゴルフレンジにでも行けば?と嫁が言いましたが、なんせ貧乏な私です

いつものサンピアのカードは、とっくに残高0円で球数がありません・・・

すると、嫁がカードをくれました、よく見りゃ








クレッセントのカードであります









なにやら嫁が以前レッスンを受けていた時に、サンピアではなくてたまに

ゴルフガーデンクレッセントにレッスン場所が変わる事があるらしく、その時に買って

使わずに置いてあったらしいです!!

ゴルフガーデンクレッセント高知は旭と桂浜の2か所にレンジがあるのですが

昼間は混雑する高知市内にある旭は時間がかかりそうだなーって思いまして

桂浜のほうに向かいます

ちなみに、以前はクレッセント桂浜にはショートコースがありまして、高知の

ショートコースの中では手入れが良かったので良く行ってましたが、いつの間にやら

閉鎖してしまっていました

っで、超久しぶりのクレッセント桂浜ですが


DSC_0422




ん?

前はオートセッターなかったっけ???

なんか旧式に球売り機にカード挿してボタン押すと球が出る方式になっちゃってるんですけど?

それと、目標物というか距離表示看板があり過ぎて、どれがどこからの距離なのか全く判りません(爆

しょうがないのでとりあえず近くにある看板めがけてクラブを変えつつ打ってみまして、どーやら

あれが100yで、こっちが80yだなーっと当りをつけました

親切なのはいい事なんですが、20、30、50、80、100、130、150、180、200、230、250とかですね








距離表示多すぎです(笑







しまいに遠近感がおかしくなってきたので、距離表示の看板はなるだけ見ないようにして

方向だけ確認しておりました

んま、久しぶりに一人でゆっくり打てたので約200球ほどアイアンを中心に色々試したり

しておりました、んで当初は毎日の素振りのイメージで球の当りなんぞ無視して

振りぬく事だけをメインに、次に当りも意識しつつやっておりましたけども、どうも当りが薄い・・・

なんだかなーっと思いつつ、そういえば球を打つ事自体が久しぶりだからなぁと目線の置き方で

微調整してみっかな?と思いまして、以前やってた右目でボールの前方側面を覗き込むような

感じで打つと







あら、いい感じ







で当り始めましたが、それよりなにより驚いたのが当りが薄い時の距離の落ち込みが

減っています、例えば8番アイアンで真芯を食うと大体140yぐらいなんですが、以前は

芯を外すと115~120yぐらいしか飛んでなかったんですが、この時は130yの看板の直前

辺りに球が行ってましたのであまり飛距離が落ちていないんですよね

これも素振り効果か!!っと思いながらも、結局芯外しちゃダメじゃんって事にすぐに気が付きますた(爆

あと、どうもこのレンジだとライ角があってない事がやたらと目につきました、アップライトに構えすぎ=ボール近い?

もっと前傾角度付けたほうがいい?などとひとしきり悩んでいましたが








だんだん分からなくなってきますた








ので、とりあえず悩むのはやめてDR振りまわして終了にして来ました

まだカードの残からいきますと1450球ほど残していますので、これからも

ちょくちょくクレッセントまで足を伸ばして練習に来たいと思います


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ