20171210

ほっちの日々是ゴルフ: プチ「練習の鬼」になってみる。

今季の競技も終わってますので、来季に向けて色々考えています。

201711111.JPG

そんな中、こんなことを思います。

今の自分のゴルフ(ここでは特に技術)では、

これ以上上に行けない、というか、ですね。

ありがたいことに、

「ほっちさんは上手だ。」と言っていただけることも多いのですが、、

自分自身のスイングを、私はこのように評価しています。

・調子が良いときは、良い(そんなの誰だってそう)

・調子が悪いときに、精度の落ちが大きい。

・調子が悪いときに、飛距離の落ちが大きい(揃わない)

・調子が悪いときに、球の高さが変わる(揃わない)

・緊張状態の時に、精度の落ちが大きい(揃わない)

これは自分なりの見解ですが、

私はもともと左利きで、

左のグリップをフックに握って、

左手主導でシャットに振っていく。

アウトサイドインの軌道で、フェースを被せてボールを捉え、フェードボールを打つスイングタイプなので、

スイングのキレが良いときには、上手く捉えられるけど、

そうじゃない時には、アカンことになる。

フェースを被せるから、球が上がらない。

フェースを被せるから、ロフトが小さいクラブはミスが多発する。

フェースを被せるから、アイアンのバウンスを活かせてない。

まあ、そんな感じなのかなーと。

もうね、調子いいとか、悪いとか、嫌なのよ。

調子悪くてもいいスコアで回るのが、トップアマなのよ。

調子良いときにアンダー出したって、トップアマでも何でもないのよ。

単なる瞬間風速に過ぎず。

そんな根拠のないゴルフはもう嫌だ。

なので、このオフに、

ホームコースのクラチャンパイセンに、教えを請い、

スイング改造、というと大げさですが、

ボールの捉え方の概念を少し変える?広がりを持つ?してみたいと思っています。

既にちょいちょい練習場で試行錯誤を始めていて、

今は簡単に動画撮れますからね。

打って、撮って、観て、考えて、また打って、撮って・・・と

すこーしだけ、変わってきたかな??(笑)

こうやっていると、今まで出なかったミスが出たときに、

ある意味嬉しかったりするのが笑えます。

ミスショットしたにも関わらず、子供のように喜んでいる姿も(笑)

※インスタ始めました~良かったらフォローしてくださいませ~:@hotchi0121

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


PVアクセスランキング にほんブログ村

from ほっちの日々是ゴルフ