20171217

ドライバー嫌いの90斬り!: 🆕SW【YAMAHA RMX 116 (56°)】2018年はアプローチでスコアを縮めたい!小細工の出来るSWを求めて…【ポケモンGO】1/15までグラードン出現中!

.



今月は週末も何かと忙しく練習も殆ど行けて

ませんが、来季に向けて必要なクラブを補充

しました。前回は5番ウッドを安く入手しま

したが今回はスコアアップに繋がるショート

アプローチで多用するSWを購入しました!


DSC_6298


僕はSWのフルショットで80ヤード、それ

以下のショートアプローチも殆ど全てSW

を使用して色々な球を打ち分けます。特に

フェイスを開いてロブショットを打つのに

幅広ソールのSWフォーティーンD-030だと

「ソールの抜けの悪さ」が気になり、それに

適したソール形状のSWが欲しくなりました。


IMG_20171213_011449


と言う訳で前回の練習で象さんにお借りした

「YAMAHA RMX116」という56°のSWが非情に

気に入りまして、2016年の発売品と言う事で

中古価格も割安となっていたので購入を決め

ました。シャフトはNSproモーダス3の120S

で今のフォーティーンより20g重いようです。


DSC_6302


打感は僕が打った限りでは悪くはないですが、

軟鉄鋳造なので硬いと感じる人も居る様です。

スピン性能はかなり良さそうで、次回の練習

が楽しみになりました。中古ですが美品かな。


DSC_6299


フォーティーンとの比較ですが、ソール幅は

通常タイプで抜けは良さそうなカットですね。

ヘッドは小振りな感じに見えます。今までは

若干グースが付いていましたが今回は出っ歯

で球を拾い易そうです。フォーティーンより

小細工しやすい形状なので僕に向いてそう…。

スコアアップはパットとショートアプローチ

が鍵を握るので来年が楽しみになりました!


DSC_6306


話は変わりますが、最近良く観るYouTubeで

プロ支給ウェッジに関する動画があったので

ご紹介したいと思います。とある工房の方の

解説によるとウェッジやアイアンは精密平面

で縦スピンをかけるのがプロ向けのクラブで、

良くあるようなフェイス溝でスピンを増やす

と言うのは方向性や距離感的には大した事が

ないそうなんです。そのプロ向けのウェッジ

というのが例えば「ジャンバティスト」と言う

メーカーの「ナノフラット」と言うSWで、その

フェイス面は1/100、1/1000ミリ単位の精密

な研磨で平面を保っているんだそうです…。


【マイクロ単位の精密平面SWとは?】
https://youtu.be/ulFOBV5x8f0


極端な事を言えばSWにフェイス溝が無くても

フェイス面が精密な平面ならば思い通りの操作

やスピンがかけられると言う事なんですね(^_^;)

フェイス溝はラフや雨天時の水分を逃す役割で

溝でスピンをかけると言う訳ではなさそうです。


【ジャンバティスト ナノフラット 57°】の出品
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n238976323

ヘッドだけで四万近くと精密なだけにお高い!


【こちらはスパイン調整に関しての動画】
https://youtu.be/v-gwDiiQorM


この万振りマンと言う方のYouTubeは基本的に

最新ドライバーの試打が主なのですが、本当に

思いきり打たれていて良く飛んでいるようです。

僕もこんなスイングをしてみたいもんです(^_^;)

次回は917ドライバーの予定です。お楽しみに!





象さんと被りますが気に入りました
DSC_6297


出っ歯なリーディングエッジが良い
IMG_20171212_194126


フェイス上部の厚みもバランス良し
IMG_20171212_194103


シャフトはDGではなくモーダスを選択
IMG_20171212_194040


YAMAHA純正グリップも綺麗な状態
DSC_6305


これくらい開いて構える事が多い
DSC_6308


左がYAMAHA、右がフォーティーン
DSC_6309


フォーティーンD-030は幅広ソール
DSC_6310


こちらは若干グースが付いている
DSC_6313


D-030はフェイスも大きめだった
IMG_20171213_011434


【ポケモンGO】レイド5にグラードン参上!
Screenshot_20171216-073142


グラードンは来年1/15までの限定出現!
Screenshot_20171216-124246


第3世代のアブソルはレイド4限定出現
Screenshot_20171216-070954


クチートはレイド2限定で一人でも倒せる
Screenshot_20171216-070927






from ドライバー嫌いの90斬り!