20170816

元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ: ドライバーのフックとクラブ選びのご相談です

【読者様からの質問】
「倉木さん
こんにちは。初めてメールさせていただきます。
いつも他の方の相談と回答を拝読し、勉強させていただいております。

私は、
・男性(35歳)
・ドライバーヘッドスピード 46~47
・球筋 ドロー
・スコアは85~95
・スポーツ経験は硬式テニス(中・高・大)
のゴルファーです。4年ほど前からゴルフにはまり、現在は不定期にワンポイントレッスンなどを受けながら上達を目指しています。練習場へは週2~3回行き、ラウンドは月に2~3回程度です。

現在のセッティングは以下の通りです。
・ドライバー タイトリスト910D3(ディアマナ Ahina72 Sフレックス)330g
・3W タイトリスト910F(ディアマナ Ahina82 Sフレックス)
・4I~PW タイトリストAP2-712 ダイナミックゴールドS300
・AW,SW フォーティーン ダイナミックゴールドS200

ドライバー飛距離は260ヤード。3W(16度)は230ヤード。4I(23度)は190ヤードです。

(相談内容)
・クラブセッティング全般についてアドバイスや改善点を教えていただければ幸いです。
・3Wと4Iの間の距離を埋める、5Wかユーティリティの購入を検討しております。全体の流れを考えた場合、おすすめのシャフト・重量などがございましたらアドバイスいただければと思います。
・スコアを崩すのはドライバーが安定しない時です。ドライバーを安定させるための練習ドリルがありましたら教えてください。
(ミスの傾向)
ミスはフック系(まっすぐ出て、左に曲がる)か、まっすぐ右に出るプッシュアウトです。短い番手ではこのようなミスは起こりません。出るとしたら5番アイアンから上です。
現時点では飛距離への欲やこだわりはあまりなく、左右のブレをなくしたいと考え練習に励んでいます。

以上、よろしくお願いいたします。」



【倉木真二の回答】
3Wと4Iの間は、5W、3Hと入れるのが無難と感じます。

5Wは単純にアヒナ82の910Fで問題ありません。
タイトリストのカスタムシャフトの場合はブリヂストンのカスタムシャフトなどと違って番手別に最低なチップカットを施していますので剛性の流れは無難にまとまっています。
余談ですが、タイトリストはシャフトの組み方、カットの仕方、専用スチールシャフトの設定など、非常にシャフトの組み方などにマニアックなこだわりのあるメーカーで、最近ではかなりその傾向は薄れてきていますが、かつてはとてもこだわりがありました。
フェアウェイウッドのチップカットはその考えが現れていると感じます。

3Uは910、913、915H、または816H1あたりであれば問題ありません。
シャフトはNS950よりもダイナミックゴールドAMTの方がフック防止に好ましいです。

テニスをやっていた方はプッシュアウトと低いフックに悩まされることが多いです。
これは上体を開いてインパクトしつつもフェース面をコントロールしてボールをつかまえることが得意な傾向があるためです。
対策としてはまずはフェードボールの練習をすることが有効です。
フェードボールを打つにはややアウトサイドから振る必要があります。
現状はインパクト時に上体が開きつつインサイドからクラブを押し出すようにしてボールを捉えている可能性が高く、これが問題となっているのでフェードボールの練習が有効となります。

インパクト時、体はボールを向いてボールは横に打ち出す、というイメージが有効です。
現状は、体をクラブを振り抜く方向(目標方向)に向けつつクラブも一緒に押し出していくイメージが強いのだと感じます。
前(ボール)を向いて横(目標方向)にボールを打つ、という単純なイメージが問題解決に有効となります。


  from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ