20170822

ゴルフ惑星: 忘れていた画像を見て



普段使っていないカメラに
残っていた画像です 
小さいサムネイルでは
老眼でわからなかったのですが、
ちゃんと見てみると
初夏の記憶が蘇りました。

日の出ゴルフに行く前日の
夕方です。
渋滞している道路で
日暮れになっても暑さが続く、
と思いながら撮ったものです。
何に使おうとしたのかは
覚えていないのですけど、
不思議なことに、
翌日のゴルフのテーマを
明確に決めていたのは、
覚えています 

それがそれ以降のゴルフに
大いなるプラスになっています。
結果オーライですけど、
決意の夕刻、という感じです 



これも初夏の明け方です 
カメラの中で放置されていました。

この夜のことは覚えています。
午前2時半。
普段なら4時間かかるものが
2時間ぐらいで終わって
『絶好調じゃん!』
と自画自賛して窓の外を見ると
明るいのです 
UFO来襲か、と思いました 
午前2時半で東の空が
明るいなんて、
大災害の前触れだと 
慌ててカメラを向けて撮りました。

撮れた画像に時間のデータも
残っていることが重要だと
確認すると、午前4時だったのです。
部屋の統計が電池切れで
2時間近く遅れていたことが判明して、
何やっているのだと
ガックリしてベッドに沈んだのです 

SNSで空の画像をアップするのは
アーでもない、こうでもない、と
色々と議論はありますけど……
なんでもない画像でも、
その時間を切り取る意味で
本人には特別な一瞬であることも
あるのだと思います 

空を見上げる余裕がなくなったら
人としての根幹的な危機が
来ている証拠だと
10代の頃、恩師が言っていました。
この年になって、
その意味がよくわかる気がします 

ゴルフのお陰で
空ばかり見ている自分は……
正しいのかどうかは
自信がありませんけど、
幸せなのだと思います 

ゴルフプラネット 第65巻  ~頭を空っぽにしてゴルフを楽しもう~ 篠原嗣典 マイナビ出版 ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星