20170702

ゴルフも人生も no plan (;´Д`) : ゴルフ本の書評まとめ(平成29年4~6月期)

昨日は7月11日のワシが幹事でもある業務ゴルフコンペに向けて練習140球。

この時期の練習はメチャ暑いわ。
しかしどうも打球音は悪いわ、フック系が多かったな。下半身のバランスがおかしい、ハテ?

ただこのコンペは前回全5組で100を切ったのは幹事のワシ一人だけだったというレベルのコンペ。(笑)
それで、今回ワシは幹事で第1組スタートで120オーバーしそうな若手3人の面倒もみないといけないのだ。



え~恒例の3ヵ月ごとのゴルフ本の書評まとめ平成29年4月~6月期のまとめです。
この期は下記の合計12冊読んでます。(1月~3月期は11冊)

何度も書いていますが、このゴルフ本書評コーナーも600回を超えたので、特に読みたい本もなく、
「こんなゴルフ本知らんがな!」と言われそうな本が多いが、これだけ特化すると仕方ないかと。

今年2017年はゴルフ本の書評は現在合計23冊となります。
昨年2016年は合計47冊で、2015年72冊、2014年58冊、2013年42冊、2012年45冊、
2011年79冊、2010年48冊、2009年105冊、その先はわからん。(笑)・・・・・昔はよく読んでました。

 評価(★3) ジャンル         タイトル    著者
知識 「この方法で生きのびろ!ゴルフ場サバイバル篇」 J・ペイビン、D・ボーゲニクト、J・グレース
★★ トレーニング 「スイングが劇的に変わる! コアトレゴルフ」 有吉与志恵・濱田 塁
★★ レッスン  『ゴルフは「呼吸打法」でもっと飛ぶ!: 飛ぶ! 曲がらない! 誰でもすぐ30ヤード伸びる!』  小澤 徹
★★ スイング  『「静筋」ゴルフ革命〈2〉宮里藍に教えてきたこと』  宮里 優 
★★ エッセイ&絵本 「えゝおっさんが白い球を追いかけて―青芝フックのゴルフ面白絵本」  青芝 フック  
★★ メンタル 「タイガー・ウッズのスーパーキャディが明かす ゾーン メンタルトレーニング」   スティーヴ・ウィリアムズ、ヒュー・ドレーシー 
★★ 対談集 「勝つ人 13人のアスリートたち 」 武井壮
エッセイ 「弘兼憲史のゴルフ悪魔のささやき」  弘兼 憲史 ・三田村 昌鳳 
★★ レッスン 「ナイスショットはリズムが9割!」  北見けんいち・金谷多一郎
★★ エッセイ 「フェアウェイのギャングたち」  伊佐千尋
★★ ゴルフ&ビジネス 「一流の営業マンはなぜお客様から何度もゴルフに誘われるのか」  川田 修
★★ スイング 「なぜ? 韓国ベタ足スイングは美しくて強いのか?」  S・K・ホ


そして今期のお勧めゴルフ本としては、
★3つがないので難しいが、★2の中から、しいて候補をしてあげれば次の2作ですけどね・・・・

coatore111 (2) coatore111 (1)

■小澤徹 『ゴルフは「呼吸打法」でもっと飛ぶ!: 飛ぶ! 曲がらない! 誰でもすぐ30ヤード伸びる!』
       これは専門的で理論的な裏づけが弱い。人体構造機能学の専門家のフォローが必要。

■有吉与志恵・濱田 塁「スイングが劇的に変わる! コアトレゴルフ」       
       紹介しているトレーニングの種類が多すぎたことと、第1弾だから次の進化を見てから。

まぁ二作とも読者に判断任せるわ。
from ゴルフも人生も no plan (;´Д`)