20170704

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 嫁の100切意識

今年の2月にやっと100切った嫁ですが、ここ最近のラウンドでは

全く100を切れていません

2月というコースコンディションが非常に悪い時期に100を切っておきながら

コースコンディションが良くなった今、何故100を切れないのか幾つか分析して

みました



1:100意識しすぎ




数えちゃうんですよ、スコア

うちの親父曰く「スコアはホールアウトするまで計算するな!」

っであります、やっぱ人間意識しちゃうと崩れるから絶対に

計算しちゃいけない、なんとなく「今日は良い調子だな」ぐらいに

思っておいてプレーしたほうが結果が良いとの事でして、私も

ハーフ休憩では計算しますがプレー中は計算しません

前々から計算しちゃダメ!って言ってんのに嫁は




あと幾つ叩いたら100超えちゃう







みたいに常に計算してるんですよねー、元々プレッシャーに弱いくせに

更にそのプレッシャーを自分でかけているようなものであります






2:パットがおざなりすぎ




30㎝でもDRの200yも同じ1打だっつーねん

嫁、結構ショートパットを外します

もう絶対入るってな距離をポコポコ外しちゃうのはやっぱ集中力が足りないんでしょう

自分自身にも言える事ですが、このもったいないお先にパットを全弾入れなきゃ

スコアは縮まりませんよねぇ



3:100切たきゃ簡単な所行け




コースレート&スロープレートの低い所いけば楽に切れるっしょ(爆

嫁がメンバーである土佐山田GCの女子のコースレートは



tosayamadaladyslate

70.4の121です

女子的には高くもなく低くもない丁度手ごろなコースレートだと思います


対して丸亀パブリックですと

marugameladyslate

67.9の114ですよ(笑

んま、丸亀パブリックはパー66ですけどね(爆

100切たいだけならこういう所に行くのが一番楽だと思いますハイ

パー66であろうとゴルフ場はゴルフ場ですから、それなりに練習もできますし、本番慣れも

できますしね、決して無駄にはならないですし自信もつく事間違いなし

やっぱラウンド数→経験値の積み重ねってのはゴルフに置いてかなり重要なウエイトを

持っています、あの時のこういうライはこう打ったらうまくいった!っみたいな積み重ねが

あるのと無いのではやっぱ引き出しの数が違うってやつですよねぇ

っという事で、ラウンド沢山いかなきゃダメ!っと嫁に説き伏せてラウンド回数を

増やそうともくろんでおります(爆




追記

6月27日に嫁が土佐山田GCにて無事2回目の100切で99でホールアウトしますた~

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ