20170505

スーツマンのゴルフ競技挑戦: パッティング

この連戦の中で、パッティングの調子がかなり悪くなってしまった。

グリーンが見た目よりも遅かった事で距離感が悪く、ショートするパットが増えて、距離感を調整しようと打ちに行く感じでインパクトを強くしたらより距離感を失ったようである。インパクトが強すぎて大きくオーバーする事もあり、それを怖がってよりショートするのである。 結局は自分を信じる事が出来ずに、色々なパッティングをして判らなくなっている。

イップスは最たるものだが、パッティングではミスを怖がるのが良くない、自分を信じるのが良いと考える。寄らないかもしれないと怖い気持ちになるが、練習でいつも同じ動きをする事で、自分を信じて怖さを抑えるようにしている。

--△ --△ △□△:42  △-- □-- -△-:40  82

2 2 2  1 2 2  2 2 2 :17  2 1 1  2 2 1  2 1 2 :14  31

この日のパットでは、届かないパットがかなり多かったが、無理に距離感を調整せず、同じようにショートして、自信を取り戻すように努めた。セカンドパットで頑張って3パットをせずに済ませたので、次は更に良い方向に進むと思う。

from スーツマンのゴルフ競技挑戦