20170413

ほっちの日々是ゴルフ: 「FJ FREESTYLE BOA」でのラウンド。

先日、FootJoyのシューズフィッティングにお邪魔した話、の第二弾。

フィッティングでは、

あれよあれよと、今までのシューズの選び方を、

・そもそものシューズサイズ

・自分の足型に合うタイプのシューズ、合わないタイプのシューズなどの選定

・その上で、自分のスイングの課題を改善され得るシューズの選定

など、目から鱗のシューズフィッティングだったわけなのです。

決定した靴は「FJ FREESTYLE BOA」という、

今までだとなかなか買わなかった、BOAだけどスニーカー的な一品。

20170307fj001.JPG

自分のゴルフが変わるかも、と思い、即購入!!

そんなおニューのシューズを引っ提げて、

先日ラウンドしてきましたので、レポートします!

まず、何よりも!

シューズ自体が軽いから、歩きのラウンドはすごく楽!

あと、サイズがしっかりフィットしているから、変につま先の先に隙間感がなくて。

フィッティングしたとはいえ、25.5㎝のシューズなんか「きっと痛くなるぜ」と思ったけど、全く痛くならなかった。

足型があっているタイプのシューズだから、なんですかね~。不思議。

(今までって、大抵下ろしたてのシューズだと、足の外側、小指の付け根からその後ろ数センチ部分が当たって、痛かったりした。まあ馴染むまでの我慢って決めつけるんだけど。)

20170307fj002.jpg

で、肝心のスイングですが、自分が勝手に決めつけていたような、

「重くてある程度の硬さがあるクラシカルな靴じゃないとホールド感ないから頼りない」

みたいなものも感じない。しっかりホールドされるし。

フィッティングした時に、このシューズだけに感じた新鮮な感覚なんですが、

履くと、土踏まずが沈むような感覚があって。

フィッターさん曰く、これはこの「FREESTYLE」特有の地面をつかむようなフィット感らしく。

そのシューズのコンセプトが、「カエル」、らしいすよ。

20170307fj003.jpg

かかとのマークを見てみてください。

20170307fj004.jpg

カエルの手足のイメージでしょ!?コレ!!

カワイイ~。

その沈むような、フィット感が、地面をつかむ感じがあって。

それでいて、シューズ(の足裏部分)が柔らかいから、ダウンスイングのかかとの起き上がりに対して、

シューズ全体が反応してしまうこともなく、右サイドの踏ん張りが効いている感じがある。

シューズって、

そんなに痛くなくて、

色がウェアに合っていて、

カチャカチャがいいじゃん、

これだけで決めていいもんじゃないのね・・・。

すげービビりました。

これを読んでいるゴルファーの方も、FootJoyのシューズ履いている方結構いらっしゃると思いますが、

それでも、一度シューズフィッティング受けるだけ受けてみることを強く勧めますね。

そもそもは、まずサイズ。

分かると思いますが、今まで26.5cm選んできた人が、25.5cmって断言されるんだから、衝撃ですわよ。

そして、ベストマッチモデルの選定ね。

今BOAが付いているモデルも沢山出てきているし、

そのラインナップの中で、なんとなくこれが良い、とかもあるかもしれないけど、

「自分の足のタイプとシューズに求める要素」を考えたときに、

それがベストな選択とは限らない、っていうか、たぶんベスト選択できていない可能性大だと思いますヨ。

普段購入しないタイプのシューズを手にして、

色身も可愛いし、なんだか愛着が湧いてきました~。

即買いかどうかは置いておいたとして、

まずは、シューズのプロとFace to Face、ということはすごく色々聞けますよ!

メーカーさんのサイト見たら、4月以降もで全国の店舗をキャラバン中みたいなんで、

ぜひ騙されたと思って、一度行ってみてください!!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

from ほっちの日々是ゴルフ