20170403

ゴルフ惑星: 季節の変わり目の儀式



冬ゴルフのアイテムを
少し前にしまいました 
地面にティーが刺さると
確認できたからです。
実は先月の中頃でした。

冬の間は、置きティーを
使っています 
動画を見た人から
「初心者みたいなティーを
使っていてビックリした」
と言われましたが、
ストレスなくゴルフができるなら
OKだと思っています 
ちなみに、動画を見ると
3本目からは置きティーではなく、
普通のティーに変わっています。

凍った地面に器具で穴を開けて
ティーを刺すという動作は、
時間がかかるし、
ルーチンが狂ってしまう懸念も
あったりするので、 
もう何年もしていません。
(実際には、するときもあるが)

ティーを入れ替えるのは
季節の儀式みたいで
気分が引き締まります 
短いティーは
パー3とかで時間があるときに
拾いまくるので、
どんどん増えます。
あまりこだわりはないのですが、
不思議なことに
結果が良いティーは
相性が良いというか
壊れるまで使います。
何度か使って、
ミスが多いものは、
破棄してしまいます 

一昔前までは、
木製のティーでなければ、
と考えていましたが、
コース管理の人たちに
話を聞いている内に
あまり意味がないのだと
わかったのです。
むしろ、放置しないことや
壊れたものも拾って
まとめておくことのほうが
芝刈り機の刃を破損させないと
注意するようになりました。
そうなってくると
樹脂のティーのほうが、
耐久性もあって
重宝するようになりました 

ソメイヨシノが咲いて、
マスターズが始まれば、
誰がなんといっても
春が来ます 
ワクワクしながら、
ゴルフを楽しみましょう 

ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 第64巻  〜ゴルファーの心を灯火で照らすために〜 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星