20170302

ゴルフ惑星: 2019年に向けたゴルフ規則



東京オリンピック前に
ルールの簡素化をすると
R&AとUSGAが発表して、
次々に進んでいます 

昨夜は、原案が発表され、
動画での説明もあって、
『あらあら凄いことに
なりそうですね』と
ビックリしながら確認しました 

昨夜の段階では英語版だけで
和訳版は少し時間が
かかるようですけれど、
わかる範囲で英文を見ながら
事前の情報よりも
大幅に変わるようなので
本当に驚きました 

画像は、ドロップの方法で、
1インチ以上の高さから
落とせばOKのようです 
その他にも、
最大打数を設定して
それ以上はピックアップして
次のホールに進む案や、
グリーン上にボールあるときでも
旗竿を抜かないで打っても
OKという案や
バンカー内のルースインペディメントが
取り除ける案や……
書き切れないです。
面倒なものは排除して、
シンプルにわかりやすく、
徹底すると、
こうなるんですね 

これはあくまでも提案で、
この後、様々な意見を集約して
どのようにするかを決めるのです。
明日からでも、来年からでもなく、
2019年からですので、
誤解をせずに、見守りましょう 

少し先の未来に、
昔はこんなルールでね、
なんて笑い話をするときが
あるのかもしれません 

ゴルフ千物語⑨ Powdery Snow 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 第64巻  〜ゴルファーの心を灯火で照らすために〜 篠原 嗣典 マイナビ出版 ゴルフプラネット 2001年度版 【全4巻セット】 篠原 嗣典 マイナビ出版 まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星