まずは
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さてさてさーて、
本日タイトリスト913の偽物らしきドライバーを発見しました。
大手中古クラブフランチャイズ店です。
皆さんも気を付けて下さいね。
気を付けないとヤフオクとかは結構やばいですよ。
今日のはカチャカチャのシャフトのスリーブも偽物。
さらに私の指摘でヘッドも偽物の可能性ありで
本部に送ってチェックするそうです。
私が購入時に必ずチェックする注意点を書いておきますね。
私は電話でも全部チェックさせます。
振動数は計器がない所が多いので無ければ仕方ないですが。
さもないと偽物やUS物、改造物をつかまされる可能性がかなりありますよ。特にバランスがおかしいと何か問題があります。
US仕様を日本仕様として混同して売っている、もしくは店員の知識不足のケースがかなりあります。
お店も悪気があってだましている訳ではなく、種類、数があまりに多いので仕方ないと思いますよ。
チェックは自己責任だと考えた方が良いです。
タイトリストのウッド、UTの場合のチェックポイントは
・ ヘッドのシリアル番号、桁が長いのがUS、変なのが偽物(の疑い)
・ シリアルの記載位置、ネックが日本、ソールがUS
・ シャフトのスリーブのシリアル番号 同一か必ず確認
・ スリーブの形状を見比べる 形状が純正と僅かに違う、シリアル番号の文字の大きさ小さいのが純正ではない。すると、ライ角、ロフト、フェースアングルが全く信用できない。
・ ヘッド単体の重量 USはかなり重いのがある(4gも重いのがあった)、個体差大きい または日本仕様でもオーナーがカスタム改造でジェルを入れてる可能性あり
・ ウエイトの色 赤が純正 他の色は変更されてるのでバランスがおかしいかジェル入れてる、買うと高い
・ シャフトの長さ リシャフトもの、カットされてる、他のクラブのもの
・ シャフトのプリント シャフトも偽物あり
・ ソケットの交換 リシャフトもの、シャフト刺し替え使い回しの可能性ありネックの耐久性で危険
・ グリップ側からシャフトが真っすぐ刺さっているかシャフトを回しながらチェック(アイアンは結構曲がって刺さってる)
・ 総重量 グリップの差は仕方がない
・ バランス 標準と1以上違うと何か問題ある可能性あり
・ 振動数 シャフトの偽物が確定する
・ グリップの種類 当然総重量かなり変わる、バランス多少変わる
・ 純正トルクレンチ 買うと高いよ
・ 純正ヘッドカバー これも買うと意外と高い
・ レンチケース なくてもOKだが
・ 説明書 これもなくてもOKでがオーナーの丁寧さがわかる
・ キズ、へこみ以外に、クラウンの見難いえくぼは蛍光灯の反射でチェックさせる
・ 最後に上記から欠点を見つけて、そこにつけ込んで積極的に値引き交渉する
書き並べると結構多いですね!!
これら電話でも全部チェックさせましょう。
トルクレンチ無ければ店に余ってるのをもらいましょう。
値引きは下取りアップは交渉で結構可能です。
黙っていい値で買ったらダメです、お世辞とジョークも必須!!
ちなみにシャフトはUS仕様のものは日本製と質が全然違います。
毎ショットクラブを信用できなければ気持ち悪いので
よーくチェックしましょうね!!
ちなみに、ジェルはバランス調整でカスタムでヘッドに入れます。
溶剤ぶち込んでかき回して抜くことも可能ですが
不安なので安くてもわざわざ買うことはないですね。
グリップの表面はサンドペーパーで結構復活します。
もしくは自分で交換するとクラブに愛着がわきます。
何事も経験ですね。
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