20160529

ほっちの日々是ゴルフ: フィッティングスタジオに再訪

関東アマ敗戦から早3週間。

久しぶりの更新になってしまいました。

オレのゴルフはなんだかなー、あーへたくそ。

なんて萎れていて、

しばらくゴルフから離れて野球観戦ばかりしていましたが、

肝心要のライオンズも芳しくないという(>_<)

 

 

そんな時に、ある意味タイミング良く、

1年前に、アイアンを買った時にお世話になった本間ゴルフのフィッターさんから連絡をいただき。

 

「最近はどうですか?スイングとクラブを観ましょう!!」

 

 

まー調子が芳しくないのは、クラブのせいではないことは重々わかっているものの、

そんなご連絡を、このタイミングで頂戴したのも何かの縁です。

今のアイアンのスペック自体は間違いないだろうと、フィッターさんには全幅の信頼を置いています。

過去記事はこちら

「メーカーフィッティング」

「アイアンフィッティングでシャフトに目からうろこ」

 

現状のスイングとクラブを診てもらうことでなにかきっかけが生まれるかも、ということで、

フィッティングスタジオにお邪魔してきました。

 

DSC_0349.JPG

現状のクラブスペックを測ってもらって、

で、今のスイング、前のスイングとの比較とかして。

データが凄く細かく出ます。

ボールだけではなくて、スイング全体のバランスとかも。

DSC_0348.JPG

そんなこんなで1時間くらい色々打ったり観たり。

今のクラブでのショットのデータを基に、5番アイアンから9番アイアンまでのライ角を若干調整してみました。

 

元々、このアイアンを組んだ時に、市販のものよりも2度フラットで作ってもらったものなのですが、

それを1度アップライトにしました。

(トータルで1度フラットになっている、ってことですね。)

 

 

なんか最近捕まり切らない球が多かったりして、距離が合っていなかったので、

それで少し改善するかも。。。なんて話ですが。

 

 

そもそも、全部平らなところで打つわけじゃないからですね・・・何とも言えませんが・・・

いい気分転換になると良いですかね。

 

 

クラブにこだわりがあるようで、よく分かってないわたくしめとしては、

「結局オレのスイングが悪いんだろ~どうせ~」という気持ちが99%ですが(笑)

 

 

それ以外にも、パターのフィッティングもしてもらいました。

 

DSC_0354.JPG

 

アドレスとか、ヘッドの動きとか、ストロークの傾向などをチェックしてもらい・・・

こちらはフィッティング、というよりは、現状把握、という感じ。

これは、結構ね、ありがたい現状把握になるんですよね~。

全体を通じて、単に球の飛び方、とかだけではなくて、

クラブの入射角度やインパクトロフト、フェースの開閉、など、スイングも含めてチェックできるので、

合うクラブを見つける、という以上に、今の自分のスイングを数値的に見つめるいい機会になりました・・・

しかし・・・ヘッドスピードが出ませんな~。

ドライバーで43~44だって。。。(+_+)

キャリーで230yちょっと。ラン入れて250y~260y。

ちなみにこれ、いいスイングしたな~、と感じた時の結果ですが。

この数値が、実際にコースでコンスタントに出て、まっすぐ飛ぶようなら、

7000yのコースの競技でも、なんら問題ないですけどね。

ミスショットは、出ますからね。

結構いいショットが、これだと、なんだかなー、という感じですわ。

 

 

さすがに、、、親が同い年なジュニアと一緒に試合に出る歳になっただけはあるな~、と思いつつも、

まだまだ年上で頑張っているゴルファーが多い中、頑張らんといけないな~、としみじみ感じた一日でした。

でもアイアン直したのを早く試したくなりました(*^_^*)

ゴルフ、行こーっと。

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ


from ほっちの日々是ゴルフ