20160130

ModernSwing21: 毎日プレーするより、月1の方がスコアが良い?!


Question

ゴルフって連続で行くと下手になりますか?
正月前後、28,29,30,2,3,4,5と行ってきましたそれまで月2回程度で90前後だったのに
100叩きが4回、90後半3回、90前半1回ドライバーもようやく当たるようになってきたのに・・

今週も2回ありますが、やっぱ何回行ってもセンスが無けりゃ
上手くなるわきゃない、腕負傷して月1回のときの方がスコアが全然良かった・・

下手はいくら回数こなしても駄目だと理解出来たこの頃でした
どれくらいの頻度で行くのが適正で良いと思われますか?


Answer

我流のゴルファーはこのように考え方まで我流です。
頻繁に行って下手になったのではなく、もともとそれが実力なのです。

ゴルフはセンスだと思っておられるようですが、それも我流です。
また、ゴルフに行く回数に適正な数があるだとか、月一の方が良いなど
考え方に偏りがあって、まずは意識改革が必要かと思います。

たまに行くとスコアが良いとありますが、その理由としては
久しぶりなので大切に打つことや、大胆な打ち方をしないことが一つあります。
負傷したときなども同様に安全に無理しないという姿勢が結果として
良いスコアになっていたのだと思います。

初、中級者はある程度定着しているスイングが何も考えずに打つと出てくるのですが
頻繁に行くことによって欲が出て、もっと飛ばそう、もっと良い球を打とうと力んだり
テンポが速くなってフォームが崩れるためにスコアが悪くなることが
頻繁に起こりうるのです。

これは要するに、その姿勢自体が実力ということなのです。
上級者は頻繁に行くほどスコアは良くなります。
フィーリングが合い、感覚も神経も研ぎ澄まされて
疲労や痛みなどがない限りは普通は良くなるものです。

「せっかくだから飛ばしたい」とか「どうせだから気持ち良く振りたい」などと
振り回して、ひとホールで5連発のOBを出したりする人がいますが、
そういう人はまず、思考や姿勢を変える必要があります。

このような人は自分の欲望をコントロールできない人なのかも知れません。
俺は飛ばせるんだ! 俺は本当は上手いんだ! カッコいいんだぞ!
と良いところを見せようとしているのか、自由奔放に勝手なことをやる人なのか、
センスがないと開き直って努力していないことを認めない人なのか
いずれにせよ、このようなゴルフをしている限りはスコアはまとまりません。

練習に行くとかえって下手になるとか、俺はゴルフ場で練習するんだ
などという我流思考のゴルファーも非常に多いのですが、
ゲーム感覚や遊びで練習などしなくても上手く成れると過信していたり
現実を見ようとしない人も上達しない人なのです。

ゴルフ場は問題を探すところ、そして練習場はそれを治すところです。
いくらラウンドしても、球慣れや芝慣れはするでしょうが、ショットは上手くはなりません。

まずは、その我流思考を見直して、
ゴルフをもっと真剣に、そしてまじめに取り組むよう
姿勢や思考を改善させることが必要かと思います。












from ModernSwing21