20160128

ほっちの日々是ゴルフ: ゴルフクラブを選ぶとき

コメントでご質問をいただきましたので、

今回はそのことについて書きたいと思います。

(ちゃーまつさん、コメントありがとうございます!)

 

 

ゴルフクラブを選ぶときに、どんなことを重視するのか、ということですが、

正直ボクの中で、「こういう選び方をしています!」なる明確なルールはありません。

 

 

今回このような質問をいただいて、自分なりに嗜好プロセスを整理して言葉にしてみました。

(結果、すごい長文になってしまいました。)

 

・構えたときの顔がなんかいい感じであること【全クラブ】

・フェース面がある程度見えていること【ドライバー・フェアウェイウッド】

・まっすぐフェース【全クラブ】

・しっかりスピン量が確保されるクラブであること【全クラブ】

 

 

ウッド系に関して補足すると、

ちなみに、ボクは白ヘッドはどうもダメで、通常の黒系が好きです。

 

0128001.jpg

 

そして、フェース面が見えていないと、壁みたいになって、

「球が上がらないんじゃね?」ってなって、

あおり打ちになったり、力んだりする、ような気がするからです。

特にこれ、調子悪い時顕著になる気がしますね。

 

フェースはフックフェースでもスライスフェースでもなく、まっすぐなのが一番好きですね。

フェース面があまり曲面になってないタイプのほうが好き(バルジ、って言うんですかね。)

 

これは自分の傾向として、なのですが、私はスイングがシャット系なので、スピン量は通常よりも少ない。

良く言えば吹けにくいタイプですが、悪く言うと球が上がりにくい、キャリーを稼ぎにくい、など。

なので、今巷で言われている「スピンを抑えて最大飛距離を・・・」というぶっ飛び系なタイプは、

自分には合わないだろうとタカをくくっています。

実際はそうではないのかもしれませんが、苦手意識がある時点で辞めといたほうが良いと思ってます。

なので、適度なスピンがかかり、揚力も確保される。そういう球が出やすいクラブのほうがコントロールはしやすい、です。

正直、飛びに関してはあまりこだわっていません。

私、別に飛ばし屋でもなんでもないですが、今の飛距離で、一応戦えるとは思いますし、

飛びに固執するよりは、まっすぐ飛ぶこと、平均飛距離を上げる努力をする方が大切かな、と思ってます。

それよりは、コントロールできること、のほうがはるかに重要です。

 

 

 

アイアンに関して補足すると、

ストロングロフトではないこと、スピン量が確保されることが大切です。

これもウッドと同じで、コントロールしやすい、ということです。

 

0128003.jpg

 

最近結構アイアンでも飛ばしを意識してか、アイアンロフトがプロモデルでも立ってきていますよね。

そうなると、ユーティリティクラブとの絡みやウェッジのセッティングが面倒になるので、

PW・・・できれば47度とか

9I・・・できれば43度とか

が良いですね。

 

ちなみに、今使っているアイアン(本間ゴルフ TOURWORLD TW727Vn)は、

5Iが27度と昨今のプロモデルの中でも、しっかりロフトが確保されている点がお気に入りポイントの一つです。

(なので、アイアン系ユーティリティを2本、21度、24度と入れてバランスが取れている。)

 

0128002.jpg

 

ショートアイアンに関しては、とにかくラフなどでフライヤーで飛んでしまいやすいクラブは困ります。

コースマネジメントを考えると、飛ばなくていい時に飛ばないクラブ、がいいな~と考えています。

(いずれにしても、あとは本人の技術次第、なんですけどね。)

なので、アイアンはやっぱり軟鉄鍛造が、希望ではあります。

 

あと、クラブ長は、長すぎないのが好きです。

実は今のクラブは私の想定より、少し長くなっていますが、

本当であれば、あと1/4インチ短いのがベストだと思っています。

(使っている時点でなんかバランス良いので、現状今のクラブをいじらずそのまま使ってますが。)

ウェッジに関しては、

適度な重さがあって、あまり出っ歯ではなくて、エッジがあまり丸まってなくてまっすぐ目のほうが好きです。

 

0128004.jpg

 

あとフェースの大きさは小さめのほうが好みですかね。

今は52度と58度を使っていますが、51、56なんて組み合わせのほうが本来良いのかな、

と思ったりします。

 

最後にシャフトについて。

シャフトの重さや硬さがあると思いますが、

ボクはシャフトによってボールの軌道が変わったり、という効果よりも、

タイミングが取りやすいとか、振りやすい、という効果のほうを信じています。

なので、とにかくいろいろスイングしてみて、

振りやすいもの(重さ、シャフト種類、硬さ)を選ぶ、というのが良いと思います。

一概にヘッドスピードだけで、硬さを選ぶ、ものでもないかな、とも思います。

もちろん、フィッティングの数値は大いに参考にしていいと思いますが、

参考にはしても、鵜呑みにしないほうが良いとは思っています。

 

それよりも、自分の感覚で振りやすい、ということを重視したほうが良いかな~、とは思いますね。

結局最後は自分の体がやることなので。

 

参考までに、私の14本のクラブスペックをアップしてみました。

 

20160128.jpg

 

メーカーに関してですが、

こういう言い方は、ある意味メーカー泣かせかもしれませんが、

今はどのメーカーのクラブも、本当にいい製品だと思います。

 

なので、まずは好みのメーカーで決めてしまう、というのが一番よいんじゃないですかね。

その上で、そのメーカーの中で自分好みのもの、自分に合うものを探す。

フィッティングしてみる、など、というのが良いのかな、と思います。

(今はどのメーカーもフィッティングのサービスを直営や量販店でやるようになりましたしね。)

 

私も本間ゴルフのクラブにしたものメーカー直営のフィッティングで決めました。

メーカー直営、クラブ販売に前のめりすぎてなく、おススメです(笑)

 

以上、長々とマニアックな文章になってしまいました。

最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました(笑)

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

from ほっちの日々是ゴルフ