20160128

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: Blogの書き方

ブログキャリアは丸10年ですが、WEB上に記事を書きだしてかれこれ14年が経ちます

以前のブログからこの現在のブログを始めるに当たり、いくつか注意しなきゃなーって点がありました

まず





どこのブログサービスを使うか?







以前のブログは楽天ブログでして、2006年当時、私が運営してたサイト(infoseek)が楽天に買収されちゃったのがきっかけ

といえばきっかけでしょうか、当時はそんなにwebの知識もなくて自分でカスタマイズなんぞしなかったですし、容量制限も

普通な時代、けっこう楽天は容量も大きくてまぁこれでいいや!っと気楽に始めちゃったのが災いしましたねぇ・・・・

使い始めてみますと、エディターは使い難いし、画像貼り付けも面倒ですしカスタマイズもできないとまぁ非常に使い難い

仕様でして変えちゃおうかとも思ってましたが、当時はhtmlサイトも同時進行してましたからブログはただの日記程度

でしたのでそのまま継続、2010年辺りにもう使いづらさに嫌気がさして移転してやろう!と思った時には記事がトンデモナイ

量になっておりまして、移転用のプログラムも当時は無く逆に移転しずらい状況に・・・・orz

そして2012年辺りにゴルフを始めると、それまでやってた趣味は一気に冷めてしまい楽天ブログは放置となりました(笑



っで今回新しくブログを始めるに当たり、ブログサービスは慎重に選ばないとアカン!っと思いまして色々と調べた訳です

実際、いきなりブログ書くぞー!っとは誰しもならないはずです、既存のブログを読んだりしてる内に「自分も書いてみよう」

となるのが普通です

当然私も新ジャンルでブログを書くんだから、今までのジャンルの知識や技術は全て無しにして一から始める事になる

んですが、その前に既存のブログってどうやって見つけましたか?

私は検索してブログ見つけて読んでるうちにどのブログでも「ブログ村」のバナーが貼ってるの見つけまして、ブログ村から

色んなブログを見つけて読むようになりました、そうか!ブログ村を起点にすりゃええのか!っと思いまして、ブログ村の

説明読んでたんですよ、その中のお勧めブログサービスにlivedoor Blogがありました

私、過去に実験的にbloggerとかAmebloとかYahooブログとかも使った事がありましたし、実はlivedoorも使った事が

ありました、しかしそれはもう数年前の話でありまして、今のlivedoorブログはかなり使い勝手が進化していました

色々なカスタマイズが可能で無料で広告が外せる、ブログ容量無制限とかもそうですし、なにより鯖が頑強です

楽天の頃はサーバーメンテナンスが毎月のようにありまして、今書きたいのに書けない!ってな事がよくありましたし

livedoorは他のブログサービスよりも鯖の不調が少なくレスポンスが良いです!!

ってな訳でブログサービスはlivedoorに




次にコンテンツたる記事ネタですよ、これよく聞かれるんですが







何時書いてんの?






そんなに更新多くないはずなんですがね?(笑

大体1記事10分程度です、かれこれ14年も書いてるとある程度書くことに慣れてきます、日常生活のふとした事で




あ、これ明日のブログネタにしよー





っと思えることが幾つもあります、んでそう思った瞬間にこういう流れで文章書こう!ってバーっと頭の中で構図が

出来上がります、あとはその構図を元にこの辺に写真入れようと思ったら写真の用意、ここはリンク入れておこう!ってもの

があれば検索してurlを取得して準備完了、そーすりゃ出勤してからの空き時間でササっと書けちゃいます

あとは下書きとしてlivedoorブログに残しておいて時間が来たらPCから投稿、出かけちゃってる時はスマホアプリで投稿!

ってな感じです

そこで重宝してるのがFirefoxのsyncです、自宅と会社とスマホ、全部Firefoxにしておくと家で検索したタブが会社のブラウザ

にも反映されますので超便利です

firefoxsync

ってな感じで私は書いておりますけどあれこれ悩む必要はありません、たかがブログですからじゃんじゃん書いちゃえば

いいのです!

そういえば私が投稿した記事は先日で1000突破しました、今は一日2個投稿してますけど、一昨年とか末っ子が生まれた

前後は投稿数がガクっと減ってますので、平均すると日/1.1記事ぐらいですかね

まぁ目標は2000記事ぐらいでしょうか、それぐらいの記事ネタを書き上げる頃にはゴルフも上達してればいいのですが

そればっかりは判りませんなぁ・・・・

多分あと2年ぐらいで書き上げちゃうと思います、それまでにもっと上手くなっていれば初心者ゴルフ部門から移動を考え

ようかと思います(笑

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ




from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ