20150516

VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー: ほけんの窓口2日目

ほけんの窓口レディース2日目が終了しました。

2日目終了時点の成績は以下のとおりです。


1位  -5 ジョンジェウンさん

2位  -4 イボミさん

3位  -3 テレサさん

4位  -2 大山さん

5位   E  上田さん、森田さん、大江さん、松森さん、N柏原さん、フェービーさん、ジョンヨンジュさん

12位 +1 光里さん、酒井さん、申ジエさん、全さん

16位 +2 若林さん、前田陽子さん、穴井さん、キムハヌルさん

20位 +3 茜さん、茂木さん、原ちゃん、葭葉さん、リエスドさん


以下、主な選手

25位 +4 藤田さん、笠さん、サタヤさん

32位 +5 真夕さん、藤本さん、N堀琴音さん、フォンさん、イチヒさん

46位 +6 三塚さん、北田さん、馬場さん、表さん、渡邉さん、木戸さん


以下、主な予選落ち

57位 +7 絵理香姫、比嘉さん、金田さん

68位 +8 成田さん、一ノ瀬さん、福田真未さん、江澤亜弥さん、倉田さん

76位 +9 愛璃さん

82位 +10 諸見里さん、鈴木愛さん

85位 +11 吉田さん、堀さん

95位 +13 琴乃ちゃん


昨日の記事に書いた予想よりも全体的にスコアが悪かったですね。

トップグループもスコアを伸ばせませんでしたが、外国人選手3人が最終組で最終日を迎えます。

優勝スコアを8アンダーと予想すると最終組から優勝者が出ることになるでしょうが、6アンダー程度になるような気がします。

ジョンさんは首位で初優勝を狙いに行く難しい状況ですし、イボミさんとテレサさんは調子が良いのか悪いのかわからないです。イボミさんはすでに3勝していても不思議でないほど安定していますが、優勝が遠いという状態を意識しすぎると駄目でしょうね。先週から変なショットも目に付きます。

2日目はパットの調子が良くなかったテレサさんが今シーズン初の複数回優勝者になる可能性も高いです。

イーブンパーまでの選手全員にチャンスがあるでしょうし、特に森田さんには期待したいですね。また、初優勝を狙う松森さんと柏原さんにとっては5打差を追いかける展開というのが良いかもしれません。優勝を意識して硬くなるよりも、スコアを伸ばすことに集中すると優勝に届くかもしれません。


2日間のスコア分布です。
初日  ベストスコア67、60台5人、アンダーパー11人

2日目 ベストスコア69、60台3人、アンダーパー5人


2日目はかなり難しい状況だったことがわかります。テレビで見た感じではキングスミルの方が難しい印象を受けましたが・・・・。この難しいコースに対応できないと世界では通用しないと思います。


今大会は、ここまで絶好調の絵理香姫、自称「かわい子ちゃんキラー」成田さん、一ノ瀬さん、鈴木愛さん、吉田さんといった実力者がスコアを大きく落としての予選落ちです。

コース相性が悪いと言ってしまえばそれまでのことかも知れません。

しかし、こういう総合力を必要とするコースで好成績を残せないというのでは、日本人選手を代表する選手とは言えないですね。絵理香姫は2日目のトリプルボギーが痛かったというのがありますが、成田さんと鈴木さんは順位を落としての予選落ちですから、これは駄目です。



さくらさんは予選落ちを殆どしない選手ですが、国内での最近の予選落ちはイージー設定のコースでパットが入らないことによるものでした。それと違って、難コースは実力者こそ成績を残さないといけない試合です。大いに反省してもらいたいです。

また、予選を通過した渡邉さんも難しいコース設定になるとボギーやダボが目立ちます。一部ファンの間では、今のアメリカツアー組よりも世界に通用すると言われていますが、このコースで立ち往生するようでは厳しいです。


琴乃ちゃんは腰痛の影響が深刻ですね。厳しい状況ですがまだ20試合以上残されていますから、焦らず、体調を整え直して試合に臨んで欲しいと思います。

最後に、真夕さん。予選通過おめでとうございます。アメリカツアーで智恵ちゃんが予選通過して記事になっていますが、本来、予選通過して記事になるようではいけません。

ただ、どん底を味わっている真夕さんが得意コースとはいえ予選通過したことで、少しでも変わってくれれば・・・と思います。

from VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー