20150228

◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります: ゴルフスイング◆フェースターンに出口はありません



一般的には

 
スライスはヘッドの返し損ね
と考えられているようだ。。。

スナップショット 2 (2014-06-24 15-38)



まあ、ヘッドを返して、フェースターンして

ゴルフクラブを使おう、ショットをしよう とすること自体

諸悪の根源というか、大間違いなのだけれど

それはさておき、

是非 自分で実験して貰いたい のです。



ドライバーとサンドウエッヂを持って来て

片手、できれば利き手ではない方の腕で

どちらがヘッドをターンさせやすいか

どちらがヘッドをターンさせ辛いか

自分で実験して貰いたいのです。



一般論ではクラブの長いドライバーの方が

ヘッドターンをさせ辛い と思われています。



 では、自分でやってみてどうでしたか?



ドライバーとウエッヂ、明らかに

ドライバーの方がさせ辛かった? ですか?



 そんなことないでしょう(*^。^*)



ドライバーは確かにシャフト、クラブは長いですが

ドライバーヘッドは市販のものであっても

サンドウエッヂの65%  35%分も軽いんです

ドライバー 190g  サンドウエッヂ 290g



ドライバーの方がヘッドも大きく、

重心距離も長いのですが

その重さの方が利いているはずです。



ゴルフクラブは

距離や用途によって、長さやロフトなどが違いますが、

基本的には

どのクラブも似たような破壊力を持っています。

つまり 操作性はどれも大きく差がない という事です。




584506d7




では なぜ ヘッドターン、ヘッドを返すスイングは

総じて ドライバーを苦手とするんでしょうか・・・

フェースターンをスイングの基本と思っている人は

なぜに ドライバーのスライスが多いのでしょうか…



その答えはアドレスにあるのです。

4289f9fa-s



ドライバーはウエッヂと比べると起きた

直立に近いような前傾姿勢です。

故に フェースターンが横の動きになり

その是非がもろに ボールの横回転になるからです。



勿論 ボールの曲りとは

ボールの横回転 / ボールの縦回転

この関係から生まれるので

ウエッヂショットになれば 分母である

ボールの縦回転が多いので

曲りとして表に出てきにくい特性はあります。



ウエッヂショットは前傾姿勢が深く

ヘッドの通り道である軌道がドライバーのそれよりも

アップライトになりがちですので

ヘッドターンしても それは縦のターンになるので

弾道として 曲がりが出てきにくいのです。



フェースターンをするためのスイングは

特にドライバーのような速く振りたくなるショットでは

それをするのに どうしても前傾姿勢と解き

ヘッドを返さなければならないので

よろ横のヘッドターン ヘッドの回転になりますから

出口がない迷路なのです。



スライスする 

→ヘッドターンが間に合ってない

→よりスピードを上げる

→より前傾姿勢が解かれる

と言う迷路は 体を早めに開いて

ひっかけを打つしか スライスを防ぐことが

出来ないのです。
from ◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります