20150121

ゴルフ諸行無常: ゴルフはトップクラスに突然死が多い?!

昨夜放送されていた、中居正広のミになる図書館での話題でした





20150121_000806-1-1.jpg









ゴルフはあらゆるスポーツの中でもトップクラスに突然死が多いと話していました











意外かと思われますが、この話題は事実なんです^^:











どのゴルフ場にも毎年必ず救急車が来るくらいです











夏は熱射病だったり、ボールが当たったりクラブが当たったり。長いバーディパットが入って興奮して倒れる人、ティーショットでミスして怒り狂って倒れる人等・・・











プレー中のゴルファーは血圧が上がります。緊張からだったり、走り回ったり、お酒が入ったり、凄いプレーがあったりすると血圧が上がります。











年配の方が多いのがゴルフです。心臓に負担が意外と掛かっているのですが、コース上だと興奮状態なので気づきにくいんです











練習場のショットがコースで打てないのも、コースでは緊張しているからですね











緊張が収まるのが終盤に入ってから。終盤になる頃にやっと思い通りのショットが打てる様になった経験ありませんか?











コース上は緊張して血圧が上がりやすいので、緊張を緩める方法(深呼吸や動作をゆっくりとする等)を取り入れたプレーをしましょう^^










from ゴルフ諸行無常