20141101

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 超初心者とスコアと距離

嫁の特訓中ではありますが、結構嫁はスコアを気にするんですよ



私に言わせれば

















110切るまでは偶然でも出るわい

















という感じです、自分の超初心者時代を振りかえると110台は偶然でも運でも簡単に出ます、問題は























男子で100切り、女子で105切り

















が、ひとつの壁だと思います



超初心者でも110台だそうと思えば、距離の短いコースに数回いけば簡単に出ます、超初心者の問題は



ボールに当てれるか否か?だけであります、芝の上(ライ)からきちんと打てなくても、ボールに当てる



事さえできれば、距離の短いコースならなんとかなります、ダフって30yrdとか、トップして50yrdでも前進すれば



距離が短いのでどーにでもなっちゃいます、それが距離が長くなるとミスショット一つが+2打、3打相当の



ダメージを受けちゃう事になります



例えばパー4のミドル、赤ティーから280yrdだとします、DRでちょろくって100yrd、セカンドでトップして70yrd、



サードでダフって50yrd、4打目で60yrd飛べばグリーンオンで2パットでダボです



これが360yrdですとそーは行きません、上記ペースで行っても+1打以上必要ですのでトリ以上になります



ダボペースで行ければ108ですが、トリペースで行けば126になりますな?



つまり、ボールに当てることさえできれば、距離が短いコースを選べば簡単に良いスコアが出せます



なので距離の長い前回の土佐山田GCでベストを更新したのは褒めてやるが

















そんなもん、マダマダ過ぎるわ





















とりあえず5200yrdオーバーのコースで110切りをまずは達成させてから、特訓第二章に入る事にします(笑















どうも最近コーチ業とクラフトバックアップ業にばかり精を出してしまって、自分の練習が出来ていません(爆死 from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ