20180530

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 少し安定した

今週の研修会ラウンド。フェアウエーキープはいつも通り70%を超えているが、パーオンも60%を超えている。この所、調子の良い状態が続いており、ショットの結果が良い。

実際に過去10ラウンド(4月最終週から約1か月)の平均とそれ以前(今年の初めからの約3か月分)の10Rの平均値がかなり差がある事が判った。昨年後半からスマホにデータを残すようにしたので、簡単に分析が出来るようになっている。冬と春と条件の差が大きく、本当に実力が上がったかは、もう少し検証した方が良いとは思うが、楽しみでもある。

--- □-- -△△:40  +3-〇 △-- ---:39  79

2 2 2  2 2 2  2 2 2 :18  1 1 1  2 1 2  2 2 2 :14  32

数字の確認をすると、パット数平均が良くなっていない、スコアが良くなっている分、ショット数が減っている。そしてパーオン率がストローク数と見合う程度、かなり良くなっている。結局、寄せが良くなっている訳でもなく、グリーンを狙うショットの精度が良くなっているのである。 

 

from スーツマンのゴルフ競技挑戦