20171009

ドライバー嫌いの90斬り!: 🆕【一達国際privateゴルフ倶楽部(初)】喜茂別町にある一日8組限定のプライベートコースに潜入!夢のような貸切ラウンドを満喫!

.
1507471856366



1507471807597



1507471753630







10月連休初日は「一達国際プライベートGC」に

NGB選抜メンバー4名で潜入して参りました!


【一達国際PGC~楽天GORA】
https://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/520375/

【ユベオツさんのラウンド記事】
http://yubeotsu.exblog.jp/27263807/

【ヒカルさんのラウンド記事】
http://upup-life.com/2017/10/07/private-golf/


このゴルフ場は札幌市内から車で約一時間半、

定山渓温泉や中山峠を越え ルスツリゾートの

手前の喜茂別町にヒッソリと存在するprivate

コースです。読み方は「いったつこくさい」で、

元々 日本の企業が開発したゴルフ場でしたが

経営破綻によりオープン間際に頓挫…。その後


DSC_5178


張一達さんという中国の投資家がコースを買い

取り、当初はプライベートコースとして一般客

は利用不可でしたが、昨年5月から一般客にも

開放され、今回はNGBヒカルさんが楽天GORA

で予約して下さいました。元々こちらのblogに

LINKしている北の武器商人さんやきょろさんの

blogでこのコースの存在を知り、珍しいコース

と言う事でいつもの仲間をお誘いしましたが、

皆さん中々予定が合わず、NGBのヒカルさんに

お話した所、数名に声掛けしNGBメンバー4名

で訪れる事になりました。お忙しい中、参加

して下さったヒカルさん、NGBユベオツさん、

NGBアーボさんには本当に感謝しています!


DSC_5193


当日は雨も心配されましたが予報が変わり、

風が無いと汗ばむくらいの好天に恵まれて

中山峠から約20分の一達国際に到着すると

蝦夷富士(えぞふじ)と呼ばれる羊蹄山の頂を

望む事が出来ました!ラウンド中は山頂が

雲に隠れてしまいましたが尻別岳など雄大な

景色を眺めながら高台の優雅な貸切ラウンド

を楽しむ事が出来ました。このコースには


DSC_5176


ゴルフカートが8台しかなく、なんと一日8組

限定なんだそうです。口コミによるとコース

管理が素晴らしくグリーンが速くて難しいと

の事。そしてクラブハウスと言うより別荘の

ような建物は一般客は受付とトイレしか利用

出来ません。ロッカーも無いので車内で靴を

履き替え、ラウンド後は定山渓で温泉に浸かる

方も居る様です。レストランは有るのですが

オーナーの関係者のような方が食事をされて

いましたが勿論一般客は利用出来ませんので

帰り道に近くのラーメン屋で食べて帰る事に。


DSC_5197


このように一達国際は若干不便な所も有ります

が、コース自体は素晴らしく、前後の組間隔も

十分あってまるで別世界のような雰囲気の中で

貸切ラウンドを存分に味わう事が出来ました!


DSC_5198


口コミでは狭いホールが多く左右のOBが浅い

のでロストボール多発!との事でしたが実際

廻ってみるとそれほど狭さは感じずドライバー

でコントロールショットをすれば殆んど全て

のホールでドライバーを持つ事が出来ました。


DSC_5204


ヒカルさんやユベオツさんはロングアイアンで

もかなり飛距離が出るのでアイアンでのティー

ショットを多用されていましたが、僕は4鉄で

力んでティーショットした所、スライスして

右のOBとなってしまいました。僕の場合1Wで

抑えたスイングをした方が方向性が良く、狭い

ホールでもフェアウェイの中央をキープ出来

ました。結局OBを出したのは他にショートの

6鉄で風に流されての右OBとロングの2打目で

打ったUTでコースを突き抜けての3回で済み、

6個持参した愛用中の「スネルMTB」ボールは

半分のロストで済みました。(他のボールも

予備に数個持参しました。)一達国際PGCは

石狩方面に有るような少し狭くてブラインド

やアップダウン、ドッグレッグが多い若干

トリッキーな雰囲気のコースでしたが、ラフ

も含めてベッドの抜けは良く、左右の斜面は

無いので常に平坦な所で打つ事が出来ました。


DSC_5210


グリーン周りのバンカーは何度か入りましたが

少し硬めの地面に適量の砂が綺麗に乗っていて

とても打ちやすかったです。池が効いている

ホールは1ヶ所くらいで、殆んどの池は小さく

簡単にクリア出来ました。グリーンは速めで

下りではオーバー禁物でしたが、その下りで

2度バーディーをGETする事が出来ました!!

両方ともショートホール(PW 7鉄)でのバーディ

でしたが、これは良い記念になりましたね。


DSC_5208


OBが3個有ったのとパットで苦戦したせいか

スコアは90を越えてしまいましたがヒカルさん

で89なので初めてのコース的にはにしては悪く

はない結果だと思います。ユベオツさんとは

1打差でしたが前半のユベオツさんはパーオン

しまくりで素晴らしい出来でした。アーボさん

もドライバーショットで毎ホール フェアウェイ

キープされていて堅実なゴルフを展開されて

いました。皆さんこの美しいコースを堪能し、

満足されたようで、ラウンド後のラーメン屋

での歓談ではまた来年何人かで来ましょう!


DSC_5240


という事になりました。翌日のラウンドで

ご一緒した しげさんもこのコースに興味を

持ってくれた様で来年は2組くらいで訪れる

事になりそうです。こんな夢のようなコース

が道内にあるなんて想像もしませんでしたが

思いきって遠出して大正解でした。料金も

土日で税込7,500円と良心的で、割増も一切

無いという採算を度外視したプライベートな

雰囲気たっぷりの隠れた名コース、一達国際。

皆さんも是非一度訪れてみてはいかがですか?


DSC_5228









ヒカルさんの強烈なドライバーショット!
https://youtu.be/Oep7ilXtqrA


ユベオツさんは特に前半 絶好調でした!
https://youtu.be/0heChvA5rwg


アーボさんはドライバーが安定してました!
https://youtu.be/Bwd3Rs2yVDk


いおた。910D3ドライバーでコントロール!
https://youtu.be/VZiCctM4-JA


途中で鹿が出現!このホールは難しかった
https://youtu.be/H7C6cZJW7lQ




⬛️今回の画像は随時掲載いたします!









from ドライバー嫌いの90斬り!