ドライバーショットは通常、ティーアップし
3センチから5センチほど空中のボールを打ちます。
そのティーアップとその分ボールを左に置く
という行為が 無意識な(意識してはイケナイ)
上昇軌道時のインパクトを生み出します。
上昇軌道時のインパクトは
その軌道により 高い打ちだしを生み出し
その軌道に対するスピン効果の減少 という
自分のヘッドスピードでは使いきれない
少ないロフトのクラブを打つのと同じ効果を創りだします。
それが飛距離になるのです。
ただ この点に於いて多大な注意が必要で、
ティーアップという補助器具を用い
空中にあるボールを打つことの許されるティーショット
だけの 限定的な例外的なショットで
上昇軌道時のインパクト ⇔ アッパースイング
これをそれ以上『意図的に作り出す』ことは
地面からボールを打つ通常のショットに阻害します。
ティーアップ分のアッパーまでは問題ありませんが、
それを超える意図的なアッパーを続けると
地面からのショットでボールを置き位置を中に、や
上を向いて煽って打つことによる腰や首の痛み
を必ず招きますので この点は注意です。
それを除くと ボールを飛ばす単純な秘密は
やはり ロフトにあり
自分の使えるロフトという範囲の中で
出来るだけ ロフトを寝かせない ことが重要です。
スイングの軌道は
体の回転と前傾姿勢によって
インパクトまでのヘッドの通る過程の基本は下降軌道
左サイドが右サイドよりも低く、左股関節に前傾姿勢が
あることが一つの基本ルールになります。
そして クラブの姿勢、ヘッドの姿勢は
その下降軌道に対し 直角となるような姿勢 となりますから
ある意味、下降軌道分、シャフトは左に傾き
形式上、ハンドファーストになります。
ドライバーであれば
クラブの中では一番長いモノ ですから
その分 ほかのクラブに比べ 起きた前傾姿勢によって
緩い入射角度になります。
その入射角度、そのクラブ姿勢、ヘッド姿勢が
オリジナルのそのクラブの ロフトや長さの役割 です。
ミスを除けば 打つ前にそのクラブによって
弾道はあらかじめ決められたものです。
それが ゴルフスイングの基本ルール です。
ですので 自分の腕さばきによって
スイング軌道、クラブ姿勢やヘッド姿勢を決めてしまう
現代のスイングプレーン論には
そのルールがなく、毎回 無限の組み合わせから
それを新たに生み出すことになり
再現性が乏しくなります。
ロフトを立て、ボールを上から打つ
というのは作り出すものではなく、
あらかじめ 物理的に決まっているもの と
理解しておいてください。
from ◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります