20170508

ほっちの日々是ゴルフ: ラウンド日記:パブリック選手権決勝@千葉よみうりCC(2017-11&12)

GWの最後の土日に、

パブリック選手権(パブ戦)決勝で、千葉よみうりCCを2ラウンドしてきました。

DSC_1945.JPG

今年のGWは、特に大きな外出をするでもなかったのですが、

土日でカットもない、ってことで、市原に宿も押さえて、

自分的にはプチ旅行気分でした。

今年から日本アマへのシードが無くなって、なんだか悲しかったですが

(といっても、そこを目指せるレベルではありませんが。)

決勝でも若い力とラウンドできたり、

はたまた色んな新しい出会いがあったりするのかと、

ある意味大会結果はともかくとして、ワクワクしながら千葉に向かいました。

2日間の大会だったので、まとめてのご報告です。

【1日目】

初日の組み合わせは想定外だったのですが、

社会人ゴルファーのみでの組み合わせでした。

(私が一番若手、という)

それはそれで一安心、だし、

皆さん温厚な方々だったので、スタート前から和気あいあいとお話しながらプレーできて。

結果的にこれが幸いだった、ということになるのですが。

驚いたし、とても嬉しかったのですが、

同伴者のお一人から、

「ホッチさんでしょ??いつもブログ観てますよ!」とプレー途中でお話をいただきました。

「ほっちブログ」も何やら存在感が多少なり出てきたのでしょうか(笑)

それだけに、ヘタクソなショットはしても、悲しいスコアにならない、

精一杯の努力をせねばなるまい、と気持ちを締めたりできたかも。

千葉よみうりは、何年かぶりのプレーでしたが、

グリーンを固くしているし、風も結構強くてなかなか苦労しました。

結果、結構耐え耐えのゴルフだったけど、まずまずの初日となりました。

20170506f9.jpg

20170506b9.jpg

入れないといけなかったパッティングを1つ、外したけど、

入ってくれた、パッティングが2つあったし、ロングパットもお先できたりしたこと多かったし、

グリーン上のストレスは少なかったからかな。疲れもそれほどなかった。

そしてホールアウトしてみて驚いたのが、

他のプレーヤーがスコアが伸びていない、ということ。

なんとなく、「20位~30位くらいかな~」と思っていたけど、

結果出てみると、なんと6位タイ。2日目は最終組のひとつ前という!

タラレバはよくありませんが、

最後のPar5をしょーもないボギーにしてしまったんですが、

あれを入れていたら、最終組だった。

でも結果、これが最終組でなくて良かった、ということになるのですが。

【2日目】

最終組のひとつ前、ってなると、

同伴者はみんな学生か・・・と恐る恐るカートに向かうと、

高校生が一人いたものの、残る3名は社会人、という。

最終組も、我々のひとつ前の組も学生オンリーな雰囲気だったけど、

ある意味これも一つの安堵。

(学生とまわりたいんだけど、学生3+自分、という組合せはちょっと怖い、という小心者なわけです・・・)

DSC_1956.JPG

ある意味ハチャメチャなゴルフでしたが、一つ一つ、やれることをやる。

やれないことを「ここでこれが打てれば・・・」的なマネジメントは一切しない。

このマネジメントだけは絶対に譲れないと気を張っておりました。

パッティングが1日目よりも調子悪くて、

(1日目よりもグリーンが多少重くなっていることに最初数ホール対応できてなかった。)

入れないといけないショートパットを1回外したし、3パットも2回あったり。

しかもその3パット2回とも、流れ的に超辛いところだったから

(3パットなんか、どこでやってもそうなんだけど。)

それ以外にも、エッジから打ったパターが全然タッチ合ってなかったり。

20170507f9.jpg

20170507b9.jpg

初日も2日目も32パットではあるけど、

2日目のほうがグリーン上で相当苦労したし、ストレスも多かったな~。

終わってみたら、2日間で154ストローク

DSC_1960.JPG

(通常Par5の10番ホールが、今回の競技では486yとかなんだけど、Par4扱いなんでPar71なんですけどね)

は、10位タイ、ということで、なんとか全国大会への24席に入ることができました。

・・・結構やるもんだね。

・・・こんなゴルフでね。

と自分で自分を、少しだけ、褒めたくなりました(笑)

全国大会は6/14(水)、15(木)になんと兵庫県西宮だって!!!!

先ずはそもそも仕事の調整が付けられるのか。

そして、どうやって遠征するのか。

色んな悩みが尽きませんが、折角ゲットした全国への切符なので、

なんとかできるように頑張ります!!

そして、今日から仕事復帰、労働をこなして先ほど自宅に帰ってきました。

明日は有休を取得して、ぶっつけ本番、関東アマブロック決勝です!!

パブ戦とはレベルも違うし、今の僕では、実力以上の数字が出ないと、決勝進出は厳しいかもしれませんね。

きれいな、紫CCすみれコースを、ある意味楽しんできたいと思います!!

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!


 PVアクセスランキング にほんブログ村

from ほっちの日々是ゴルフ