20170526

41才からゴルフ始める事になってしまったブログ: 水槽その後

絶頂期は終わり、維持期に入りましてキューバパールグラスが一気に

調子を崩しました

なので、前景のキューバパールを剥がしますた

DSC_8719


ちなみに絶頂期はこれ

DSC_8545

この後、どんどん色が薄くなり、茶色になってきたのでこりゃもうダメだという事で

引きはがし、代わりに元気なショートヘアーグラスを後ろから数本引き抜いて植えました

しかしなにやらラン藻みたいなものが発生し始めています・・・

DSC_8720

写真だと解り難いのですが、中央やや下あたりのソイルに緑のラン藻らしきものが張り付いています

毎日、水替え時にピンセットで取れる分は取り、プロホースで吸い取れる分は吸い取ってますが

消えないんですよねぇ・・・・

ラン藻にはオキシドールが有効らしいのですが、家の救急箱にはマキロンしかありません

マキロン入れたろ!っと思ったのですが、気になって成分を調べると全く違いました(爆

オキシドールは過酸化水素水らしく、ラン藻には有効との事ですので、オキシドールを購入

してラン藻を撃退するとして、この前景の何もない部分に果たしてちゃんとショートヘアグラスの

絨毯ができあがるのかどうか?が疑問です、なにやらショートヘアグラスも以前のような勢いが

あまり見られません・・・・・・

奥の有形茎もヒョロヒョロと伸びて行ってはいるものの、色は薄いし細いしで、どうなんだろうコレ

なにやら水槽リセットの予感です(爆

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

初心者ゴルファー ブログランキングへ



from 41才からゴルフ始める事になってしまったブログ