20150423

笑う門にはパー来る。: プロとアマチュア

プロとアマチュアの違いってなんでしょうか?


レッスンプロとアマチュア指導好きさん



どちらが良いとか悪いとかの話じゃないんですよ。

プロもアマチュアの方も、気を悪くしないでくださいね。





プロ

アマチュア


お金(なんらかの報酬)を取る

報酬を取らない


あらゆる人に教えられる(教えなければならない)

自分の経験値の中でしか教えられない


申込みがあればあらゆる人に教えなければならない

自分の相性のいい人だけに教えればいい


生徒が結果が出ないと営業上困る

生徒が結果が出なければ離れればいい


練習嫌いな人にも上達してもらわないと困る

練習嫌いな人には教えなくていい


色々な性格の人にも上達の方法を上手く伝えなければならない

性格の合わない人には教えなくていい


成果が出なければプロの責任(全部とは言いませんw)

成果が出なければ生徒のせい


いろんな体格、体力の方に上達してもらわなければならない

自分の意向に合わない人に教えなくていい


様々のレベルの生徒に教えなければならない

自分より下手な人にだけ教える





プロがすべて良いコーチングをしているかと言えば、そうでもないかも知れないですが、少なくともプロは生徒の多くが上達しなければ、段々と寂れて行ってしまうわけで、、、、気合の入り方というか、まぁ必然的に違いますよね。長い目で見れば、生き残るのは、やはり良い指導者になるのかなと。


一方、アマチュアの指導好きさんは、善意でやってるわけですけど残念ながら自分の経験の中でしか指導できないし、生徒が上達しなければ、それは生徒の素質や努力が足りない・・・・・・・って事で完結できるわけで(-_-;)



この辺の違いは、結果的に大きな差になるんでは?なんて考えちゃう今日この頃。まぁ、ゴルフは上手くなればイイってもんではなくて、楽しめればいいわけで・・・・なので、プロに習おうと、アマに習おうと、それは個人の自由ですから、どうこう言うつもりは無くってですね、何度も書いてますけど、このブログは自分がゴルフを楽しく遊ぶためにアレコレ考えるブログなので、自分のために考えてるだけですからね。







from 笑う門にはパー来る。