20150131

東京ゴルフギア旅団: マスダゴルフ「CB-01」アイアン

新アイアン!


2015013101.jpg


マスダゴルフさんから新アイアンが発売になったみたいです。

マスダゴルフさんといえば、ネックが強烈に長いマッスルバックアイアンも有名ですが、今回のモデルは、軟鉄鍛造のアンダーカットキャビティでやさしいタイプのアイアンです。



グースネックということで、僕はマスダ「M425」ウェッジを使っているのでかなり気になりますね。


試打開始!


2015013102.jpg


まだ試打クラブをおいてあるところも少ないようなので、直接マスダゴルフさんに行って打たせていただきました。打ったのは「NS PRO 950GH」が装着されたモデル。実際に使うなら、DGかMODUS3あたりですね。


アンダーカットでいかにもやさしそうな感じです。

単一素材の一体成型にこだわるのが、マスダゴルフのポリシー。現在は、フェース面や他の部分を別素材にして溶接しているモデルも少なく無いですが、一体成型のメリットは少なくありません。正直、僕はもう溶接系複合アイアンを使いたくないと思っています。

このことは別の機会に改めて書きたいですね。


軟鉄一体成型で、ここまでやさしく仕上がったモデルってほとんどないと思います。

打感も非常に心地よく、この感触は他の軟鉄アイアンでもなかなか出せないんじゃないかと。


座りもよく、いかにも打ちやすそうな感じです。


2015013103.jpg


バッグに入れてもなかなかカッコイイんですよ。

各番手でソール形状や肉厚が微妙に変化していて、かなりのこだわりをかんじます。

鍛造から組み立てまで全て日本国内で製造しているといいます。



非常に結果が良かったので、僕も1セットオーダーしました。

出来上がったら、またブログに書きたいですが、使うのが楽しみですね。


気になるのは、PWのロフトが44度で、AWの52度とはあいだがかなり開いてしまうこと。

もう一本入れる方向で、考えています。


マスダゴルフ「CB-01」アイアン



from 東京ゴルフギア旅団