20150128

まる得!ゴルフレッスン公開: 新春特別企画 タイガーのスイング改造史38

週のトーナメントには、タイガーが今季初出場します。タイガーは、12月のワールドチャレンジでは、アプローチでのミスショットが尋常じゃなかったですが、今回はもう調整しているはずです。また、今回のコースは、ワールドチャレンジでのコースほど、グリーン周りが難しくはないのではないかと思われます。まあ、前回は、アプローチまで調整する時間がなかっただけなのかもしれませんが、タイガーにしても、アプローチの練習不足があると、あんなことになってしまうというのは、前にも書きましたが、非常に興味深い結果でしたね。見れなかった人のために、そのミスをご紹介します。こんなのを何度もやってしまったのでした。



ワールドチャレンジでは放映されただけでも5〜6回は似たようなミスがあり、それも連日テイクバックを変えるなど、多少工夫したようでしたが、それでもミスしてしまう状況でした。しかし、それは単に準備不足や特別に難しいライだった(芝が薄く砂が巻かれているなど)ことが影響しているらしいので、今回は、あのようなミスはないのだろうと思いますが、並みの選手だとそういうことをきっかけにイップスになってもおかしくはない状況でした。


さて、そんなタイガーは、最近新しいコーチを迎えたという報道がありましたが、佐渡さんによると、新しいコーチと言われたコモは、コーチという位置づけではなく、コンサルタント的な立場だといことでした。つまり、スイングについてはタイガーが考え、そのスイングについて、生体力学的な観点からアドバイスする、という立場だということです。


タイガーにしてみれば、これまでアメリカで超一流と言われたコーチばかりにレッスンを受け、そして、結果、体が破壊されたことから、超一流のコーチという言葉に何の意味もないことを感じているでしょう。だから、今回は体に無理のない動きを客観的に判断できる人と、自分の考えをミックスしたスイングに取り組むことになったのだろうと思います。


だから、現在のタイガーにスイングコーチはいません。しかし、火曜の練習では、「自分が可能だと想像した以上に飛ぶようになっている」と、非常に良い状態であることを強調していました。しかし、これはいつものことなので、これだけでは何もわかりません。


そんなわけで、今回からのタイガーは、自分の考えでスイングを作っていくわけですが、それでどんな結果がでるのか?とても楽しみに思いながら、今日もタイガーのスイングを見てみましょう・・・


blogランキング内容は、もひとつだったかもしれませんが、何卒、ご協力をお願いします。

提供 ゴルフラーニングスクエア グロス


続きを読む >>


from まる得!ゴルフレッスン公開