台風が2週連続で関東を通過したので、関東地方の水不足は、解消したようであるが、コースには雨と風の影響がある。以前から感じているが、ホームコースは非常に水はけが良いので、晴れの日が1,2日あれば、地面の柔らかい部分は無くなる。それでも、ランは減るので、転がりで距離を稼ぐ戦略は不利になるだろう。そして、芝刈りの頻度が少なくなるので、こちらもランに影響が出る。
雨は微妙な影響になるのだが、風は、木が倒れるという大きな影響が出る。12番フェアウエー左の林から出ている大きな松の木が23日に倒れてしまった。このロングは短いので2打目でグリーンを狙えるのだが、フェアウエー左側からでも、松の木の枝が影響していたが、木が無くなり狙いやすくなった。
やや大きめの枝が相当落ちた、細かい枝の影響は判らない。風雨の影響で機械を使っての芝刈り作業が出来ないとラフも厳しくなる。27日は17番の左右のラフは非常に深い状態(多分10Cm以上)で、真上に行かないと球が見えない状況。脱出だけでも容易ではない。
グリーンも止まりやすく、遅くなる事が想像出来る。5,6日には、日本オープンの最終予選があるので、JGAからの指定があるだろうから、厳しい条件にコースが仕上げられるだろうが、キャリーを意識したプレーが必要になりそう。
from スーツマンのゴルフ競技挑戦