20180812

元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ: アイアンシャフト選びのご相談です

【読者様からの質問】
「倉木様

先日はアイアンのシャフト選びについてアドバイスいただきありがとうこざいました。

早速アドバイスいただいたシャフトを含め数種類試打してきました。それぞれの感想は以下のとおりです。

NSPRO1050S
振りやすくも振りにくくもないが、しなりや重さをあまり感じない。

モーダス120X
振りやすく重さも適度に感じる。インパクト時少し硬く感じるがスイング中はしなりを感じる。モーダス105Sに近く感じる。

モーダス125S
振りやすく、はっきりと重さを感じるがオーバースペックと思う。

試打の結果NSPRO1050Sかモーダス120Xかで考えているのですがそれぞれ他のクラブのシャフトとのバランスについてアドバイスいただきたく再度メールさせていただきました。

① 前回のアドバイスでNSPRO1050Sの場合、UTはMCI90Sが良いとの事でしたが、現在使用している V90では相性は悪いでしょうか?
1050SもV90もネット上に情報があまり無くどのような剛性のシャフトかわからない為、相性がわかりません。

できれば予算的にスチールが良いのでスチールシャフトでおすすめはありますでしょうか?

② モーダス120を調べると特殊な剛性で癖がありすぎてあまりすすめられないとの情報をよく目にしますが倉木様の見解はいかがでしょうか?
仮に120Xにした場合ウッド類はレジオフォーミュラBやFWで良いかと思うのですが、UTに使えるバランスの良いカーボン、スチールシャフトはありますでしょうか?

ちなみに試打の際、ミズノのシャフトオプティマイザーでフィッティングしてもらいましたが
数値はほぼ平均値(ずれても平均の前後1くらい)おすすめはモーダス105Sでした。
また、以前受けたブラインドテストでは手元調子が合っているとの結果でした。

度々のご相談で申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。」



【倉木真二の回答】
・1について
アイアンにV90、UTにMCI90Sの組み合わせはさほど良い相性ではありません。
MCI90のRであれば悪くありません。
NS1050はNS950の手元を硬くして手元に粘り感を加えた剛性です。

・2について
特殊で癖のある剛性だからあまり勧めないという考えはありません。
問題は要望や目的、好みにあっているかどうかです。
特殊か、と言われたらやや特殊な剛性です。
レジオフォーミュラBはモーダス120と相性が良いので問題ありませんがレジオFWは違う剛性なので特にオススメはしません。
似た剛性で合わせるのであればディアマナBF70SやツアーAD DI7をフェアウェイウッドに使用するのが良いと考えます。
UTに関しては手元の剛性は上がるのでウッドよりになりますがDI ハイブリッドが良いと思います。

モーダス120のXを選択する理由は不明ですが、もし振動数を参考にXにするのであればあまり良い判断にはなりません。
「モーダス120Sの振動数はR並」という主張が見られます。
確かにモーダス120Sの振動数は低くなりますが、それは曲げ剛性分布のせいであり、決して単純にR相当の軟らかいシャフト、ということにはなりません。
先端が硬く手元と中間が軟らかい粘り系だと振動数が低くなります。
反対に先端が硬く手元が軟らかい弾き系(モーダス105)だと振動数は高くなります。
モーダス130はX以上に相当するからパワーがないとダメ、という主張もシャフト高度を振動数だけで判断しているためであり、安易です。
シャフトフレックス自体、目安にすぎませんが、振動数もシャフトの硬度を示す一つの指標にすぎません。
シャフト曲げ剛性、ねじれ剛性なども考慮しないと適正な判断にはなりません。


  from 元ゴルフ研修生クラフトマンのゴルフ相談ブログ