20150326

EveryDay ゴルミが行く!: ゴルミ in ベトナム ~ゴルフ編~

突然ですが、ベトナムに行ってきました!


20150326a.jpg初のベトナム上陸に、沢山書きたいことがありまして


2回に渡ってお届けしようと思います。


長文ですが、最後までお付き合いいただければと。


さて、ベトナムのゴルフ事情。


ゴルミはまったく分からず、出発前に


「そういえばベトナム人プロゴルファーって1人も知らないな」


と思って調べたら、


アジアンツアーのページに1名だけいました。


「ベトナム人初のツアープロ」と書いてありました。


が、これといった活躍はできておらず


表舞台には出てきていません。


で、今回はホーチミンへの旅行でしたので


ゴルフ場、どうしようかなーと思ったのですが


すべての海外旅行地でゴルフをするのが目標のゴルミですので


とりあえずマイクラブだけは持参し、


ゴルフ場予約はしないまま出発!


ホーチミンには6コース?ゴルフ場があるようなのですが


中でも90年代後半に2回、


アジアンツアーのベトナムオープンが開催された、


「ベトナムゴルフ&カントリークラブ」でプレーすることに決定!


前日に予約しました。


ホーチミン市内から車で片道30分くらいだったかな?


170USドルですので20,000円!とお高い感じです。


プレーしたのは月曜日。土日はもっと高いそう。


20150326b.jpg入り口はこんな~。


20150326c.jpg受付の風景が日本風でびっくり。


国際トーナメント開催コースだからでしょうか。


20150326d.jpg女性用ロッカールームも普通にゴージャス。


なんと、お風呂までありました!


20150326e.jpgプロショップも超充実。


FJ率高し、最新モデルシューズもラインナップしています。


20150326k.jpgHONMAが進出したようです。


さてさてようやくラウンドへ。


電動カート代をケチって手引きカートのキャディさんのみでスタート。


キャディフィーは1人300,000ドンなので、1,500円くらい。


20150326g.jpgこれ、朝7時前です↑


ちなみに日中は35度とかになるので早目早目です。


スタート時間は適当スタートです。


前半は後ろから追いつく組はありませんでした。


同伴競技者が借りたクラブ一式。40ドルくらい。


20150326h.jpgドライバーはR9だし、他アイアンもUTもバーナーでした。


パターもテーラーでちゃんと14本。


が!


20150326i.jpgグリップがひどいことに・・笑


誰か替えてやってください 涙


が、「むしろすべらなくて意外といい」という評価だったよう。


20150326j.jpgこのコースは36ホールで、ウエスト、イーストとあるのですが


今回は林間タイプのウエストコース(選択の余地はありませんでしたが)。


距離もたっぷり、メンテもいいです。


20150326l.jpg池にハス的なお花が咲いてるのが


ちょっと日本にはあまりない感じ。


常にキャディのドック君が日傘をさしてくれるし良かった~。


ちなみに日傘は壊れててうまく閉じません 笑


20150326q.jpgちなみにドック君、多分22歳くらい。


実物はもっとイケメン。


日本語も英語もほとんどダメなのですが


ライン読みに命をかけてくれます。


一度、5番アイアンと8番を間違えて渡されて


構えて気づいて「これ8番だよー」って言ったら


「ソーリー、マダム!ソーリー」とものすごい勢いで謝られて


なんでしょ? そこの教育がすごいのかな?


「番手間違えだけは決してしてはならない最低のミス」みたいな?


打つ前だったから、全然いいんだけどね。


逆にナイスショットの基準が高いようで、ハーフで2回しか


「Good Shot!」と言ってもらえませんでした 涙


なにそのツンデレ。


「マダム」扱いもフランス領だったからでしょうか。


不思議な感じでした。


20150326r.jpgグリーンも綺麗です。


でも、これものすごい傾斜なんです。わかりますかね?


20150326y.jpg


20150326m.jpg


ところどころ感じられるベトナム感。


日本と同様、途中ホールに茶店があって一息つけます。


20150326w.jpg


ですが、18ホールは無論スルーです。


20150326s.jpgまだ寒い日本から急に35度、そして18ホール歩きなので


さすがにぐったり。


駆け込んだクラブハウスのレストランは


完全に日本と一緒の感じでした。


メニューには日本食も沢山ありましたが


安定感抜群であろうハムチーズサンドをチョイス→正解


20150326v.jpg周りは欧米人と中国、韓国、シンガポール?といった感じの


顔ぶれで、日本語は聞かれませんでした。


遠目、日本人のグループかなーと思っても


キャップをかぶったままなので違うなとか、


変なところで判別がつきました 笑


日本ではレストランで絶対キャップとりますもんね。


20150326u.jpg


そうそう、スコアはキャディさんがつけてくれます。


というか、スコアカードがなかったので。。


が、多分自分の計算と違って多少甘めになってたから、


やっぱり自分でもつけたほうがいいかも。


90台なのでいつもと変わらず。


あ、キャディさんへのチップは300,000ドン(約1,500円)


渡してみました。多分、大丈夫だと思います。


20150326t.jpgこれまでアジアだとシンガポール、マレーシア、台湾、


インドネシア(バリ)などでゴルフしましたが、


色々な意味でここが一番よかったなー。


あくまで主観ですが。ちょっと意外でした。


ということで、次回「ゴルミ in ベトナム ~番外編~」を


お楽しみに?


ランキング参加中!ポチっと御願いできればと↓


にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 from EveryDay ゴルミが行く!