20150130

ゴルフ惑星: 大雪の朝、裏切られたとは思わない





東京も雪です 

積もり出しました。



ゴルフコースは、

これからみたいですけど

白くなるのでしょうね 

残念ですけど、

自然と戦うゴルフも

雪の前では完敗です 



これ以上は積もらないで、

と願いながら

シャッターを切りました。

再発した癌の手術のために

父が本日入院します 

病院まで車で

送っていくのですけど、

ノーマルタイヤなのです。

遠くはないですけど、

坂道が何ヶ所かあるので、

ちょっと不安です 



僕の甲状腺もそうですし、

父の癌の再発も、

そういうシナリオだったのだと、

冷静に受け止めています。

感情的になっても

なんら良いことはありません 

心残りがあるとすれば、

2015年の初打ちを

父はまだしていない、

ということです。

(まあ、親孝行はできていない、

という自覚はあるので、

書き出したらキリがない)

もちろん、年末には

再発がほぼ間違いないと

検査を繰り返していたので

当たり前なのかもしれません。



でも、考えるのです。

自分が同じ立場だったら

ラストラウンドになる覚悟で

締めのゴルフをできる内に

きちんと済ませたい、と。

ゴルフのことで、

できる限り後悔を 

したくないと考えるのです。



いつの間にか、

自分の死を現実として

考えることができるように

なってしまったようです 

それが大人なのだと思います。

それもまた、道です。



『全ては決められたことで、

なんら裏切られてはいない』

一点の迷いもなく、

そう考えられることは、

素敵な人生なのです 



ゴルフ千物語 2 Fore!! 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフ千物語 1 Long time no see 篠原嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第49巻 ~ゴルフを語り合うように読める幸福~ 篠原嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第50巻 ~ゴルフコースの楽しみ方は無限大~ 篠原嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第51巻 ~ゴルフのスコアは用具と技術で作られる~ 篠原嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第52巻 ~知的なゴルフを嗜むために知る~ 篠原嗣典

マイナビ


まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ ヒーローたちにララバイを 篠原嗣典 第2回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ 化粧咲き 篠原嗣典 第1回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星