20200528

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 自粛の緩和

コロナウイルスへの感染が、収まって来たようなデータになっているので、非常事態宣言を解除した。
欧米の感染拡大と比べると、日本は上手く対処したような結果になっているが、対応が良かったとは思えない。海外メディアでも、感染対策の基本からは外れた政策で、感染拡大が少ないのは不思議だとの報道になっている。自分もそのように感じている。地域の分断や外出禁止が厳格では無く、感染の検査が不十分なので感染者の隔離も不十分だった。最も簡単な解釈は、欧米と違うウイルスだというものである。アジアのウイルスが欧米の物と比べて弱いものだった、もしくは、アジア人に免疫のようなウイルスに対応する特性があるのではないか。
中国は別として、アジア各地域に比べて、日本の感染対策は明らかに見劣りする結果になっているのである。

故に、日本では欧米のような大きな感染拡大にはならないと感じているのである。そうは言っても、自分たちは皆で一カ所で集まって暮らしており、一人感染すると大事になるので、引き続き注意深く暮らして行く事を、全員で共有している。

今まで閉じていた駅下の商店街が多く再開しているので、思ったより多くの人が町に出ていると感じる。少し出る先が増えて分散した為か、買いだめの商品が手元に残っている為か、スーパーはかなり空いていた。

自分たちも、家内の仕事も6月からは開始されるし、自分も6/1の診断結果によって、ゴルフ練習や植木作業も再開する気持ちが強い。今の状態であれば、問題は無いと思える程度に回復した。全保育園の稼働によって孫の行く保育園が相当近くなるという利点はある。5月中は何があっても対応出来ていたが、表面上は3月以前のそこそこ忙しい状態に戻ることになる。 from スーツマンのゴルフ競技挑戦