20190131

スーツマンのゴルフ競技挑戦: 練習ラウンド野田1

シニアチームの千葉カントリーメンバーからのお誘い、千葉カントリー野田コースでの初めての練習ラウンド。

関東の冬天気と少し違い、曇り空だが風は弱く暖かく春に近い天気で、地面も凍っていないので快適なラウンドになった。バックティー6,800Yからのプレーとした。初めてのラウンドとは言っても、昨年の日本女子オープンのプレーをTVで良く見たので16番~18番は記憶にあったが、TVで見るのと実際に見るのとは大違い。グリーンでもフェアウエーでも細かい傾斜が結構あるし、影響(プレッシャー)を受ける景色はTVでは見ていない。

16番のティーの右の池への傾斜が非常に強い事。TVでは何故女子プロ達が、フェアウエーの左ラフにティーショットを打ってしまうのかわからなかった。この傾斜を知らなかった自分はフェアウエーセンターを狙い、フェアウエーやや右に飛んで、右に転がって池から2mのラフに止まった。池に入りそうだったが、知っていれば左端に狙っただろう。

17番ショートの右に落ちる傾斜、18番ロング、セカンド右の池を避けるためのティーショットの運び方も重要という事である。インコーススタート。

△-- --- □-〇:38  〇△□ --- -△△:40  78

2 1 2  1 2 1  2 1 1 :14  1 2 3  2 1 2  2 2 2 :17  31

いずれにしても、ショットも良く、久しぶりに非常に気持よいラウンドになった。春に向けて、自信を持ってスイング調整を進める事が出来る。

 

from スーツマンのゴルフ競技挑戦