20151219

東京ゴルフギア旅団: 噂のナイキ「RZN ★PROTO」ボール

ナイキの限定販売ボール

2015121801.jpg

ナイキの公式サイトで限定販売され、数十秒で即完売したという「RZN★PROTO」ボール。
既にマキロイなどが試合で使っているとのことですが、入手した人から、少し分けてもらったので早速使ってみました。

2015121802.jpg

ナイキといえば、レジン素材のコアを採用していて、ボール初速は速く、曲がりにくい印象があります。ウレタンカバー採用のボールはスピンもよくかかりますが、打ってみると打音がやや高い感じです。僕はわりと好きで、早くから愛用しています。しかし、競技に出るときは無難に「PRO V1」を使うことが多い気がします。音が高いと、ショートゲームのフィーリングの部分でなんとなく飛んでしまいそうなためです。

その辺りのフィーリングが「RZN★PROTO」は大きく変わっているのが特徴だと思います。カバーの部分が他のウレタンカバー系ボールに比べてもやわらかく感じます。個人的な感想ですが、テーラーメイドの「ツアープリファード」ボールとかに近いかなと。フェースにくっついて乗る感じが強くなりました。

ボールの評価ってなかなか難しいです。曲がりにくいさを確かに感じますが、ボールの性能差よりもスイングや打点のブレによる誤差のほうが全然大きいだろうと思うからです。そうすると感触重視で選んでしまうわけですが、このボールの感触、いいと思います。
気のせいかもしれませんが、風の影響も受けにくい感じがあります。

 

2015121803.jpg

このボールで話題になっているのが、ディンプルのなかに微細なディンプルがあること。空力にどのくらい影響をあたえるのかはわかりませんが、挑戦的な工夫だと思います。レジン素材を使ったり、大胆なディンプルパターンを採用したり、ナイキは挑戦意欲旺盛ですね。
ボールには、均一性や信頼感を求めたいところですが、僕自身はこういうチャレンジ精神はリスペクトします。タイガーもレジン素材のボールを使っているというし、来年は競技もナイキのレジンボールででてもいいかなと思ってます。

from 東京ゴルフギア旅団