20151219

プロ猿ファーゴル: 【サンリゾートカントリークラブ】 和歌山県海草郡紀美野町 小林光昭氏設計の池が美しい和歌山県屈指のコースをラウンドしました

DSC_1829   DSC_1839
【サンリゾートカントリークラブ】 和歌山県海草郡紀美野町 小林光昭氏設計の池が美しい和歌山県屈指のコースをラウンドしました。
以前から気になっていたサンリゾートカントリークラブですが、遂に行ってきました。噂に違わぬ、なだらかなで雄大なレイアウトには圧倒されます。真冬でもフェアウェイが緑鮮やかなペレニアルライグラスは、この時期ではまさに緑の絨毯です。「水の魔術師」の異名をとる小林光昭氏の設計ならではの、3つの大きな池を効果的に絡ませた戦略性に富んだコースは素晴らしいの一言です。
DSC_1830
DSC_1831
DSC_1832
丘陵地帯に位置していながらも全体が超フラットなコースです、唯一打ち上げと言えるのが緩やかなアップヒルの10Hのみでした。ほとんどのホールがティグラウンドからグリーンが見渡せるロケーションです。
DSC_1833
DSC_1834
DSC_1835
ラウンド当日は7:39スタートと早い時間でした、冷え込みがきつい日でしたので朝一番は寒かったです。ただし、午前中はお日様が出ており、体感温度は徐々に暖かく感じておりました。この日のウェアは薄手のヒートテックインナー上下に、KAPPAの長袖ジップシャツとフリースブルゾン、パンツはアディダスの厚手のタイプです。ネックウォーマーは新調したロサーセンを着用、軽くて暖かく重宝いたしました。グローブは防寒両手タイプを使用するまでは至りませんでしたが、右手はミトングローブを着用しました。これからのラウンドはもっと寒くなるでしょうね。
DSC_1842
DSC_1843
DSC_1847
DSC_1849
前日までの雨の影響で地面が緩い状況でしたが、水はけが良いためラテラルになっている個所はありませんでした。アンジュレーションの起伏はありますが、写真で見ての通り全くフラットなコースです。フェアウェイは左右広くOBの心配はないですがハザードが効果的に配置されており、特にウォーターハザードとの勝負になります。綺麗で開放感があるとても良いコースでした、機会があれば真夏にまたラウンドしたいと思います。
DSC_1851
DSC_1852
DSC_1850
DSC_1852
sr   DSC_1841
スコアは45・39 【84】 といつも通りでした(笑)。ただし、2~3日前からの風邪を前夜からこじらせてしまい、当日の朝から体調は最悪。計っておりませんが、おそらく38度くらいはあったのではないでしょうか。素振りをしても体が回らず力が入らず・・・案の定、飛距離はいつもの2割減でドライバーがまともに当たりません。新調したアイアン・ヴェイパープロもぶっつけ本番、その軽さに違和感が・・・恥ずかしながらまともに当たらずじまいでした。そんな中で前半は3パットなしのオール2パット、噂の難グリーンを乗り切りスコアは45と大叩きは逃れました。お昼はボリュームのあるものを食べることが出来ず・・・鴨そばを注文しましたがとてもおいしかったです。昼食後も体調不良は一段と悪化、たまらず解熱剤として頭痛薬をフロントにお願いいたしました。ありがたいことにとても効く鎮痛剤をいただくことができ、見せかけですが体調が回復しました。後半は8割程度までフルスイングが出来るようになり、出だしで3連続パーからバーディー奪取と、この上ない滑り出しでしたが上がり3ホールは3連続ボギーと失速するも39とグッドスコアでした。パットは35パットと平凡でしたが内容には満足しています、3パットを1回出してしまいましたがあとは2パット以下で抑えることが出来ました。NEWアイアンは体調不良とぶっつけ初打ちとあって、結果は参考外です。まずは練習場で打ち込んでから感想を書きます。このラウンドで年内は終了です、次回は1月上旬に打ち初めラウンドを予定しております。

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ情報へ


 

from プロ猿ファーゴル