20151229

アオイの1分間ゴルフ上達ブログ: ゴルフが上達する、2015年最後の3日間の過ごし方

joshigolf


FROM:アオイ

新潟の実家より、、、

「今日は12月29日。もう2015年もあと3日間です。」

2016年を迎えつつある今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

残りの3日間。
あなたはどう過ごすでしょうか?

2016年を素晴らしい1年にするために、
この3日間でやるべきことをお話しします。

まずは

「あなたのゴルフは、
今年1年でどんな変化がありましたか?」

という質問を考えてみてください。

変化がある方もいるでしょうし、
ない方もいるでしょう。

ゴルフ歴が長い人ほど、
変化が見つからないかも知れません。

課題が見つかったこと、
試してみたこと、達成できたこと、

目標の達成状況、
何でもいいですから書き出してみてください。


ちなみに、私のゴルフはいろいろありました。


(1)メルマガの読者数が2万名を超えました

去年の後半から今年にかけて
メルマガの読者さんが一気に増えました。

去年の今頃の読者数は
1万6千名くらいでした。

今日確認したら、メルマガの読者さんが
2万2千名を超えています。

これまで以上に読者の方に
役立つ情報を届けようと気合が入ります^^

そのために自分もゴルフについて
より深く知る必要があります。

あなたの役に立つようにメルマガの記事を書くことで
私自身も成長できるわけです。



(2)ゴルフ練習場の会員になりました

近くのシミュレーションゴルフ場の会員になりました。
(車で5分くらいの場所です)

これで天気が悪くても練習を好きなだけできます。

練習に一度も行かなくても自動的に
毎月、固定の利用料金が発生します。

もったいないから「自然と練習量が増えるのでは?」
と期待しています。

そのシミュレーションゴルフ場は
ボールを打つたびに自動的にスイングを撮影してくれます。

ボールを打つたびに目の前の大型スクリーンに
自分のスイングが映しだされます。

常に自分のスイングを確認しながら練習できます。

レッスンプロが常駐していて
疑問が出てきたらアドバイスを聞けます。

練習に飽きてきたらラウンドもできます。

シミュレーションゴルフなので
本番のコースとは違いますが、

常にクラブを変更しながらボールを打つので
本番に近い状態でボールを打てます。

何かを上達するには上達の「意志」も必要ですが

「環境」を整えることの方が重要です。

人間の意志は持続するのが大変です。

環境は一度整えてしまえばokです。

ゴルフをうまくなりたいと思った時に
自然に上達してしまう「環境」や「習慣」を
作ってしまうのも良い方法です。

このメルマガを「毎日読む」というのも
ゴルフを上達する良い習慣ですよ^^

1日、1分でも5分でも良いので
ゴルフについて考えることで上達しますから。



(3)読者さんと初めての懇親会を開催しました

長年、メルマガを運営していて
今年初めて、読者さんとの懇親会を行いました。

懇親会の様子はこちらの記事で紹介しました。

懇親会の様子(写真あり)


参加者の方にアンケートをお願いしたところ
「楽しかった、また参加したい」という感想を多数頂きました。

プロを目指している方や、メルマガ読者さんと直接お話しして
たくさんの刺激を頂きました。



(4)レッスンプロ、ツアープロの方と知り合いになれた

今年はレッスンプロ、ツアープロ、プロを目指している方と
お話しする機会を多数持てました。

プロの方と話してゴルフについて
たくさんの気づきがありました。



(5)【1分間ゴルフ上達術】のFacebookページ を開設

【1分間ゴルフ上達術】のFacebookページを
開設しました。

「ゴルフ上達の特別レポート」を
Facebook限定で見ることができます。
フォローはこちらから

【1分間ゴルフ上達術】のFacebookページ



 * * *


話がそれましたが、

「あなたのゴルフはどんな変化がありましたか?」

という質問に答えがサッと出てきたのであればOKです。

今年1年、何か前進したわけですから、
自分を褒めてあげてください。

達成できなかったこともあるかもしれません。

私にも沢山あります。

もしかすると、スイングを直したことで
不調になったかもしれません。

ですが、ゴルフは不調と好調を
繰り返して上達するものです。

ですので、不調になったことも
前進と考えて良いです。

当たり前のことですが、スイングを直せば
一時的にボールが乱れるようになります。

不調を恐れて何もしなければ、
進歩はありません。

不調を怖がらなければ、
長い目で見て確実に上達出来るでしょう。


では、

「あなたのゴルフは、今年1年でどんな変化がありましたか?」

という質問に対し、答えが出てこないという場合は?

(実際、そういう方が非常に多いでしょう)

そういう人はぜひ残り3日間ありますから、
この3日間で何かをやってみてください。

「パット練習用マットを購入しても良いですし」
「自分のスイングを撮影して、課題を見つけても良いです」
「練習メニューを作っても良いです」

やりたいと思っていたことに取り組んでみてください。

そして、一歩でも前進したという感覚を持ってください。

「たった3日ぐらい何かをしたって」

と思うかもしれませんが、

これが驚くほど成果があります。

ローマ帝国の学者カトーは八十歳を過ぎてから

ギリシャ語を習い始めたと言われています。

「その年になって、なぜそんなむずかしいことを
勉強し始めたのか」

と問われたカトーは、
「これからの人生で、今が一番若いからだ」
と答えたそうです。

何かをはじめるには遅すぎることはありません。

やりたいことは、たった1日でも早く始めた方が
良いのに決まっています。


年末、最後の3日間に具体的な行動をおこす。
そうすれば年は素晴らしい年になるでしょう。

そのために「ゴルフをもっと楽しむ」ための
具体的なアクションをしてもらえれば、、、と思います。


ではでは、
2015年のラスト3日間を
一緒に充実させましょう!

応援しています。




<本日のオススメ>

2016年こそは「ベストスコアを出す!」と思うなら、
今年の内にこれを見てはどうでしょうか?

2016年こそは「ベストスコアを出す!」


吉本コーチと一緒にリリースしたプログラムの中でも
特にバランスがとれたプログラムです。



こちらはお勧めのゴルフレッスンプログラムを
まとめたページです。

お勧めのゴルフレッスンプログラム


2016年は「この課題を克服する!」と決まったテーマがあるなら
あなたの課題に合わせて、プログラムをお選び下さい。

from アオイの1分間ゴルフ上達ブログ