20151231

ほっちの日々是ゴルフ: 2015年最終戦と2015年ゴルフライフ反省会

2015年も今日で終わり、2016年まであと12時間です。

さて、今年はどんな一年になったのか、

年始に立てた目標と照らし合わせて、振り返ってみたいと思います。

 

 

その前に、昨日打ち納めしてきたので、そのラウンド日記を。

2015年最終戦は、雲ひとつない晴天で最高です!

20151230 (1).jpg

 

メイレイクヒルズCC。

 

20151230 (2).jpg

 

不思議なコースです。

この写真、Par3グリーン手前のバンカーですが、形が水鳥になってます(笑)

それ以外にもハート型のグリーンがあったりとか、ネタとしては面白いですが。

 

20151231f9.jpg

 

20151230b9.jpg

 

最終ラウンドは、1m弱のショートパットを3度外してみたりとある意味緊張感のないラウンドになってしまいましたが、

ここ数年苦手なドライバーとアプローチが長いトンネルから抜け出しつつあるような気もしていて、

結果はともかく、来年に向けて少し自分に期待しています。

さて、これを以って2015年のラウンドは終了。

 

 

今日はキャディバッグとゴルフクラブの大掃除をしながら!!

年始に立てた目標と照らし合わせて、一年を振り返ってみます。

20151231.jpg


1、ラウンド数30以上

ラウンド(ストロークでスコアが残る)自体は41ラウンド。

それ以外に、スクランブルでのゴルフが2ラウンド、マッチプレーが1ラウンド。

なので、プレー自体は44日間行ったことになるのかな。

 

大幅に目標達成ですし、沢山ゴルフできたことは嬉しいことではあります。

 

が、来年はもう少し、選択と集中をして、年間30ラウンド程度に抑えても良いかな、

と思います。

それよりはもう少し別のことに力を入れたいと思ったりしています。

また年明けに書きたいと思います。

2、スコア管理再開、アベレージ77未満

年間アベレージは77.46。目標達成ならず!!(>_<)

 

20151231analysys.jpg

このコンマ○○、小さいようで大きくて。

 

ここ数年の自分の実力から考えると、アベレージで77を上回る、下回る、というところが、

年間を通じて「良かった」「悪かった」のラインかな、と思っています。

 

実際、アベレージで76を切るには、もうワンランクアップ何かが必要かな、と感じてます。

まだその目標を立てるレベルに達してないな~、結果的に今後年間Under76になることがあったりするかも!ですけどね!

 

 

簡単にボギーにする、簡単なコンディションであっさり80以上打ってしまう。

難しいコンディションで80位で抑えれば最高だけど、85とか打ってしまう。

などなど。

 

 

ビッグスコアがそれほどないこともあるけど、

それよりは80以上叩いてしまったラウンドのほうがそもそもの原因だよな~と。

 

上にも書いたんですが、それがドライバーとアプローチの底脱しで改善できるかもしれないな~と。

なので、来年に、期待!!!(笑)

 

 

3、関東アマ決勝出場、関東ミッドアマ決勝出場、クラブ選手権優勝、報知アマ出場

関東アマ・・・1次予選敗退

日本アマ予選・・・敗退(惜しかった)

関東ミッドアマ・・・予選4位タイで通過、決勝57位で出場果たす、が、日本ミッドには進めず

クラブ選手権・・・ベスト8で終了

報知アマ出場・・・日程調整できず不参加

 

 

競技結果としては関東ミッドは予選を好スコアで通過して、

決勝も難しいコンディションの中で調子がおもわしくない中最終日まで残って、

そして何よりも3日間「わちゃわちゃ」せずに落ち着いてプレーできるようになってきたこと。

 

これは大きな収穫だったと思うし、来年以降にいい経験値になったかな、と思っています。

また、今年から新設された日本アマ予選に挑戦して、ダメだったけど凄く惜しかった、

なんてのもいい思い出だったりするな~と。

あと、今年は競技、そのものに対していろんな思いを馳せた一年でもありました。

 

 

 

 

4、体重74kg以下、体脂肪率20%以下に身体調整

こんな目標立ててたんですね・・・(笑)

皆さんご多聞にもれずだとは思いますが、年末はどうしても・・・ね(笑)

たまたまですが実はここ2週間ほど、体調管理には気を遣っていて。

本日現在、77.35kg、体脂肪率21.6%、体内年齢37歳。

でも実は先月末には一時期大台に乗っていましたので、結構頑張っています。

 

ゴル友姐さんと達成できるかどうかで賭けをしていることもあるので、早々にUnder75に持っていきたいです~。

 

偶然ですけど、わたくしめは目標数値がゴルフと体重で酷似しているんですよね~。

80いったらあかんで、72で回りたいな~(笑)

ゴルフ、体重ともパープレーになれば、最高ですね(笑)

5、ブログ更新100回!

本日の更新で60回。

昨年は45回だったので、多少頑張りましたが、全然未達です。

来年は、アップネタにも若干変化を持たせたいな、と思います。

 

 

 

来年はいよいよ不惑の四十。

人生ともども、ゴルフも惑わずいきたいと思います。

最後に、月並みにはなりますが、

今年も1年、ゴルフを通じて新たな出会いがあったり、旧友と再会を果たしたり、

「人」に恵まれました。

また、このような稚拙な文章にお付き合いいただいた皆様にも、ありがたい気持ちでいっぱいです。

来年も、このような人とのつながりを大切に、ゴルフを中心に色々綴っていきたいな、と思いますので、

引き続き、よろしくおねがいします!!(*^。^*)

皆様良いお年をお迎えください!!

 

 

 

 

↓ 応援クリックよろしくおねがいします!!

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ

from ほっちの日々是ゴルフ