20150710

VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー: 全米女子OP初日

全米女子オープン初日はサスペンデッドとなりました。

トップはホールアウトしたKウェブさんとMアレックスさんで4アンダーです。ホールアウトした選手では、3アンダー1人、2アンダー6人、1アンダー2人です。午後組の多くがプレーを終了していませんが、最近の全米女子OPの中では比較的簡単なように感じます。


日本人選手、日本ツアー関連選手の暫定順位は以下の通りです。

18位  E  大山さん(F)、鈴木愛さん(F)

33位 +1 さくらさん(F)、彩子さん(F)、絵理香姫(F)、穴井さん(F)、森田遥さん(F)、テレサさん(F)

62位 +2 葭葉さん(12H)

85位 +3 成田さん(13H)、@山口すず夏さん、フォンさん(F)

106位 +5 野村さん(F)、松森さん(F)

128位 +7 美香さん(F)


さくらさんはまずまずでしたね。少し勿体ないというべきかも知れませんが無難なスタートでした。

欲を言えばイーブンパーでホールアウトしてほしかったですが・・・。


ホールアウトした日本人選手のスコア詳細です。

大山さん   3バーディ、3ボギー

鈴木愛さん  5バーディ、3ボギー、1ダボ

さくらさん   3バーディ、4ボギー

彩子さん   1バーディ、2ボギー

絵理香姫   2バーディ、3ボギー

森田遥さん  2バーディ、3ボギー

穴井さん   1イーグル、1バーディ、4ボギー

@山口さん  3バーディ、6ボギー

松森さん   1バーディ、6ボギー

野村さん   5ボギー

美香さん   5ボギー、1ダボ


      フェアウェー  パーオン  パット数

大山さん   11      12      30

鈴木さん    9      11      27

さくらさん    9      13      32

彩子さん   12      10      28

絵理香姫   12      15      34

森田遥さん  12      12      31 

穴井さん   11      15      35

@山口さん   9      11      32

松森さん    9      13      36

野村さん    9      12      34

美香さん   12       9      32


大山さんのパーオン12/18、総パット数30というのが標準として見ると面白いですね。

鈴木さんは得意のパットに助けられたラウンドでした。ただ、フェアウェーキープ率が低いので、ミドルパットが決まらないと苦しくなります。2日目はもう少しショットの精度を上げたいところです。


さくらさんはフェアウェーキープで苦しんだわりにパーオン率は高くなりました。もう少しパットが決まれば良かったのですが、2日目はフェアウェイをキープしてピンに絡むセカンドショットを数多く見せてほしいですね。さくらさんは各選手がスコアを落とすような難しい設定で粘りを見せる選手ですので、2日目にアンダーパー入りして決勝ラウンドに臨んで欲しいですね。


彩子さんは彼女らしい粘ってパーを拾うゴルフをしています。この粘りを4日間続けられるかどうか・・・。


絵理香姫のプレーは一度もテレビで中継してもらえませんでした。パーオン率は高いですし、ショットは日本人選手の中では一番安定しているのではないでしょうか。ただ、パットが・・・・。2日目はパットを入れて来るでしょう。


美香さんは苦しいラウンドでしたね。先々週の試合で好成績だったので期待されましたが、やはり距離の長いコースになるとティーショットの飛距離の無さが厳しいゴルフを強いられる原因となります。パーオン率が日本人選手最低というのもセカンドで距離を残しているからでしょう。これではバーディチャンスも少なくなりますし、パーオンできないホールでボギーを連発してしまいます。


第1ラウンドを終了していないので予選カットラインも想定しづらいですが、2オーバーペースですね。トップのスコアは5アンダー程度だとすると、メジャーにしてはスコアの差が少ないですね。

おそらく、第2ラウンドではピン位置を難しくして来るでしょう。場合によっては予選カットラインが4オーバーまで下がるようなコース設定にしてくるかもしれません。

それでも優勝を狙うには予選終了時点でアンダーパーにしておきたいですね。

from VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー