20150422

ゴルフ惑星: 非注意性盲目と借景等々



昨夜、中居正広のミになる図書館
というテレビ番組で
紹介された画像です 
8秒間この画像を見て、
その後の質問に答えるという
内容だったのですけど……

おっぱい星人と呼ばれる男子でも、
貧乳好き男子でも、
そういう部分に集中して
見てしまうわけです 
それが普通なのだそうです。
ちなみに僕もその一人でした。

ゴルフ惑星の場合は、 
誰? 女子プロ?
というような連想で
違う意味で集中した人も
少なからずいるかも……

さてさて。
多くの女子は、
あれ? ゴリラがいる、
とわかるそうです 
改めて画像を見ると
右サイドにゴリラが
バッチリ写っています。

見たいもの、興味があるものに
視覚は引っ張られます。
そういう対象がある場合、
周囲のものが見えなくなる、
という現象を
心理学用語で
非注意性盲目というそうです 



先日の群馬のコースでの
ワンシーンです。
合成のように見えますけど、
全く加工していません。
穂高連峰が借景として
見事に使われていました 

プレーに夢中になって、
いやいや、集中して、
借景なんてわからないことは
ゴルファーあるあるです。
それは悪いこととは言えず、
否定はしません。
でも、この景色を楽しめないのは
もったいない、と
思ったりもしてしまうのです 



別のホールですけど、
逆さピンです 
こういうシーンも、
見ようと思えば見られるけど、
通り過ぎてしまうのです。

千葉の夢の国には、
たくさん隠れキャラがあって、
その探索がマニアックに
楽しまれています 

ゴルフコースでも、
借景を始めとして、
色々な視覚で楽しめるゴルフが
用意されているのです 
たまには、そういう風に
ゴルフと接しても楽しいと
オススメします 

ゴルフ千物語 3 A driving rain 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフ千物語 2 Fore!! 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフ千物語 1 Long time no see 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第53巻 ~ワクワクするゴルフを堪能するために~ 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第54巻 ~五感を使ってゴルフコースを愛でよう~ 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第55巻 ~ゴルフの腕前は読んでアップする~ 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第56巻 ~ゴルフの中に隠れた物語を探す本~ 篠原 嗣典 マイナビ 化粧咲き 篠原嗣典 第1回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ ヒーローたちにララバイを 篠原嗣典 第2回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ

 

from ゴルフ惑星