20150423

パット上達ブログ: 石川遼の新パター

石川遼が4月から新しいパターを使っていると紹介されています。
「世界で一つだけのパター」

石川は長いことO社のL字マレット型を使っていて、今回も同じメーカーから供給されていますが、ダマスカス鋼(*1)の削り出しという超高級品です。

今季の石川は不調をかこっていて、(昨季は早々に今季のシード権に届いていましたが)現在(4/22時点)ではランク(FEDEXCUP PTs)140位、世界ランク155位と低迷。

先週のヘリテージでは予選は通ったものの75位と最下位に終わっています。
で、チューリッヒ選手権に出場していますが、この試合はPGAtourでは初優勝者をたくさん輩出しているそうですから、石川もそうあって欲しいですね。

これまで13戦中予落6回と冴えないですから、心機一転と行って頑張りを期待しています。

石川はショットに拘りを持っていますが、そのショットも今のところ良くないです。

ボールストライキング(*2)はランク127位。
ショットメーカーがこれでは勝負になりませんね。
因みに松山英樹のそれはランク2位です。

他の選手に比べて、どのくらいのパフォーマンスを示すかという指標では
SGTTG=0.068 (86位)
SGP=-0.178(139位)
と、ショットもパットも芳しくありません。

是非、新しいパターでグリーン上のパフォーマンスを上げて欲しいと応援しています。

まだまだ、これからですよ!

尤も、レッスンの神様H・ペニックさんは「自信を回復するために、技術や道具はかえない」と仰っています。

とは言っても、クラブの性能や自身の技術をいかんなく発揮させるためには、クラブ(パター)も拘ることもありと思います。

「道具屋」さんも、200本以上から選択している(→「ゴルフはパター?」)そうです。

悩ましいゴルフ、悩めるパットですね。

*1:中東で刀剣用に使用されていた、表面に木目模様が出る鋼。

*2:ボールストライキングのランク
   =トータルドライビング(飛距離ランク+FWキープ率ランク)+パーオン率ランク

いつも有難うございます、今日も↓ポチッとお願い致します。

from パット上達ブログ