20150423

VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー: 川奈とサンフランシスコの戦い

今週のアメリカツアーはサンフランシスコで開催されるスゥィンギングスカートクラシックです。

日本人選手は、当初から出場資格を持っていた藍ちゃん、美香さん、彩子さん、野村さんに加えて、予選会を通過したさくらさんも出場します。


日本人選手のうち初日午前スタートとなったのはスタート順に美香さん、さくらさん、藍ちゃん、彩子さんです。野村さんだけが午後スタートです。

さくらさんは、運の良い藍ちゃんと同じゾーンに入ったので、ネギックは楽しみにしていますよ。

難しいコースのようなので4日間トータルでアンダーパーならトップテン圏内という可能性もあります。粘り強く、パーで凌ぐゴルフが求められます。アメリカツアーに参戦してから、さくらさんはボギーが多いのですが、1ラウンドのボギー数が5個以上となると厳しくなります。


一方、国内ツアーは川奈ホテルゴルフコース富士コースで開催されるフジサンケイレディスクラシックです。コースの形状から、例年通りワンウェイスタートとなります。

午後に風が強くなる傾向が強いので、スタート時間の早い選手と遅い選手ではコースコンディションの差が大きくなるかもしれません。


この大会は初優勝選手が多いと言われています。過去10年に6人の初優勝者を輩出しています。

2014 フェービーヤオさん

2012 大江さん

2011 金田さん

2009 ダーディンさん

2008 彩子さん

2007 佐伯さん 


優勝スコアはほぼ5アンダーから9アンダーとなっています。バーディ合戦とはならないようです。風次第ということもありますね。


コース相性ポイントトップテンは以下の通りです。うち調子ポイントトップテンの選手は☆印です。

1  姜さん       36.6

2  申ジエさん   ☆34.85

3  フェービーヤオさん  30.0

4  テレサさん   ☆29.7

5  全さん       28.6

6  茂木さん      27.42

7  佐伯さん      27.39

8  馬場さん      25.76

9  大山さん      25.6

10 茜さん      ☆24.6


ネギックの優勝予想です。

◎ テレサさん
○ 申ジエさん

△ 茜さん
穴 全さん

from VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー