20150130

ゴルフ ~修羅の道~: スイングの役目。



「右へ打っているうちは三流」





















確かに(笑





その通りだ。























私のゴルフを大きく変えたその言葉は



私のレッスンに大きな影響を与えているのは間違いない。



















左へ低く振り抜く。













スイングを作る





という行為は



スイングを形作るという行為ではない。











勘違いするな。



スイングは見た目でも形でもない。







その勘違いをしているうちは



それこそ三流だ。













惚れ惚れするようなスイングは



基礎をひとつひとつ積み重ねた結果に過ぎない。















踏み込み



間合い



脱力



身体を使う



ビハインド・ザ・ボール



加速



振り抜き



バランス











形などひとつもない。



















スイングで上手くなろうとするな。







ゴルフは



スイングの美しさを競う競技ではないのだから。













狙う



運ぶ



寄せる



入れる









それがゴルフ。



ボールにその意図を伝える意思こそが









スイングだ。



















左へ低く。











右へのミスは三流だという教えは



私の意識を大きく変えた。

















ボールに意思を持たせること。



ボールに意図を伝えること。









スイング役割はそれだけでいい。



















それが私のゴルフであり



私の指導の軸だ。









その軸を理解できない者に



私の指導は絶対に伝わらない。

















ゴルフはスポーツ。













見た目や形を繕うような



愚かな努力だけは































































私の生徒には







絶対にさせない。

from ゴルフ ~修羅の道~