20150130

ゴルフ惑星: 7位を喜びつつ、やるせない気持ち





発売日の夕方、

29日の午後6時頃。

新刊のゴルフ千物語2巻が

スポーツ部門で、

7位になりました 



一昨年、初めて電子書籍が

出た頃が懐かしいです 

購入者が少なかったから

一旦、順位が上がると

なかなか下がりませんでしたが、

現在では市場が拡大して、

シビアになってきました 



もっと上位に、と願っていたのに

1時間ごとに順位が落ちる感じで

あっという間に

上位20位からも外れました 



自分でいうのも何ですけど、

本当に良い出来なんです 

自信作だけに、

複雑な気持ちです。



スタートダッシュで、

7位になったことは

評価するべきなのです 

ベスト100に入れば

御の字という電子書籍も

たくさんあると聞きます。



でも……

やるせない気分にも

なってしまうんです 

ハウツー本や

啓発本を否定はしませんが、

学生時代の教科書や

参考書みたいな本しか

読まないゴルファーしか、

この国にはいないのか?

と考えてしまいます 

(まあ、そういう人たちに

読んで欲しくて書いただけに

余計にね)



童話や神話を

一切知らない子供と

自ら経験した球打ちの経験だけが

全てのゴルファーは、

かなり似ているような気がします。

どちらも、豊かな感性は

封じ込められたままです 



幸いなことに、

ゴルファーは年齢にかかわらず

脳を刺激することができます。

ゴルフをしているのであれば、

自ら知る範囲を狭くするのは

もったいない話です。

好きだという自覚があれば、

全てを知りたいと思うのは

自然だと思います 



そもそも読んだら、

速攻にダイレクトで

得になる本なんて……

風邪薬のようなものです。

その瞬間の症状だけを

抑える効果はあっても、

根本的な治療には

なっていないのです 



市場のせいにせずに

売れるものを書けば良いのが

作家としては王道です 

まあ、とりあえずは

スーパーロングセラーを

バリバリに狙って

プッシュしまくりましょう 



ゴルフ千物語 2 Fore!! 篠原 嗣典 マイナビ ゴルフ千物語 1 Long time no see 篠原嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第49巻 ~ゴルフを語り合うように読める幸福~ 篠原嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第50巻 ~ゴルフコースの楽しみ方は無限大~ 篠原嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第51巻 ~ゴルフのスコアは用具と技術で作られる~ 篠原嗣典 マイナビ ゴルフプラネット 第52巻 ~知的なゴルフを嗜むために知る~ 篠原嗣典

マイナビ


まつよい 篠原嗣典 第3回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ ヒーローたちにララバイを 篠原嗣典 第2回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ 化粧咲き 篠原嗣典 第1回マイナビ電子書籍コンテスト入選作 マイナビ from ゴルフ惑星