20150130

ALWAYS~8丁目のゴルフ工房: 中古シャフトを上手く活用する




おはようございます



雪です!東京は雪が降っております雪だるま



去年の2月の悪夢を思い出しますが、今年は大丈夫なんでしょうか??





さて遠方、宮崎県よりご依頼をいただきました




「ミステリーの5W(フブキシャフト) を使用していて使いやすかったので、3Wも購入したところ、 軽くて合わない感じがしたので中古で3W用のフブキシャフトを購入したのですが、近くのゴルフ用品店に持って行ったところ、 できあがりが5Wよりも短くなるといわれました。3Wと5Wが適正な長さ、 バランスになるようにしたいですが、差し替えとシャフト伸ばしをお願いできませんか?」




よくある依頼なんですが、




MYSTERY C-HT411 




購入されたの

FUBUKIf75(スリーブ付)



確かに長さが足りないので、伸ばしが必要になりますね



基準になる#5のスペックを計測して、これに流れを合わせて組み上げていきます


まずはスリーブを取り外し

{9A545451-1614-4DB1-A0AA-849E8925F4C7:01}


次にシャフト伸ばし



で、シャフトを伸ばそうとグリップを取り外すと

{C4816FD1-1611-4C4F-951C-F2AFD14B12BB:01}

なんとすでに一度伸ばしてあったんです~がーんマジカ


オークションなどでグリップ付の中古シャフトを購入すると、こういうケースがままあります。


購入時に説明を受けて買っていればよいのですが、知らなかったという人が結構多いので買う時は要注意ですよ!




基本的にうちは2度伸ばしはしないのですが、

伸ばしの材料にスチールが使われていたことも幸いし

なんとか元のシャフトを破損することなく除去できました汗




で、改めてもう一度キッチリ伸ばし直し


{4717BDC1-B34C-437B-B8CF-F38DC0BE9FB6:01}



グリップも新しく交換して

{58D030E1-AB75-4330-809A-C244086E7906:01}

完成です!!

{533D2230-6C83-4555-85CA-347A9B3F006A:01}



これで流れはOK!


{708393A1-D272-4B3A-A0C9-07ED889BAEAB:01}


ネットで中古シャフトを購入される方も多いと思いますが

安い=リスク大 ということもありますから、くれぐれもご注意くださいね(写真じゃなかなかわかりませんよ!








from ALWAYS~8丁目のゴルフ工房